研究紀要第23号 幼児教育の研究 公立幼稚園における心身障害児の実態調査および人物画テストによる性格診断の考察 - 007/015page

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の心理学者によってなされていることをつけ加えておく。

(1) グッドイナッフ法

 @ 実施方法

  ア,実施上の留意点
   ○基本的には,1対1の個人検査がのぞましいが,集団で行なうこともできる。
   ○集団検査の場合には,子ども相互が描画の観察ができないようにする。
   ○いずれの性の人物画でもよい。
   ○21.59センチ×27.90センチの白紙と2Bの鉛筆で消ゴムのついたものを準備する。

  イ.指示の方法
   ○人を1人だけかいて下さい。
   ○頭の先から足の先まで全部かいて下さい。

 A 採点方法

例1
氏名
Y・Y
性別
年齢
4歳6ヵ月
I.Q
田中ビネー
98
主訴
自主性がない。
H・F・D所見
知的には,ほとんど問題のない児童の描画である。傾斜像であることは,この子の不安をあらわしている。
例1

  ○人物画を表7の採点基準により採点する。  (次頁の図1で採点上の疑問を解明する)
  ○基準にあうものはプラス(+)であらわして得点とし,あわないものはマイナス(−)であらわして得点としない。
  ○女性をかいたものに耳のないことがあるが,これは−とする。
  ○採点基準の項目に横向きのものがあるが,該当しないときは空欄にして,得点に加算しない。
  ○採点表により+の項目数を加算して,総得点とする。
  ○得点を表6により精神年齢(M・A)を算出する。
  ○知能指数
    +の得点が甘くなる傾向があるので,小数点以下は切捨てた方がよいようである。
  ○田中ビネー式知能検査と比べて,例1では,I・Qが9程度高くなっている。
  ○例1の人物画を採点してください。解答例は 表8にあるので検討されたい。

例2
氏名
S・K
性別
年齢学年
10歳6ヵ月小4
I.Q
WISC 89
主訴
登校拒否
H・F・D所見
この絵は,登校拒否児のものであるが,左傾針図は,非常に内向的な性格をあらわしている。さらに,ボタン,5p以下の像も内向性と情緒不安定を表示している。
例2

  ○例1にならって,+,−を採点し,I・Qを算出してみてください。

   表6 得点(通過項目数)と精神年齢

得 点
M A
 
得 点
M A
 
得 点
M A
 
得 点
M A
3
3:1
 
12
5:1
 
21
7:1
 
30
8:8
4
3:6
 
13
5:7
 
22
7:3
 
31
8:11
5
3:8
 
14
5:9
 
23
7:5
 
32
9:2
6
3:10
 
15
5:11
 
24
7:8
 
33
9:7
7
4:1
 
16
6:1
 
25
7:9
 
34
10:6
8
4:4
 
17
6:4
 
26
7:11
 
35
11:6
9
4:8
 
18
6:8
 
27
8:1
 
36
12:6
10
4:10
 
19
6:9
 
28
8:3
     
11
4:11
 
20
6:11
 
29
8:5
     

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