研究紀要第24号 中学校 福島県診断標準学力検査問題分析結果報告書 - 046/106page

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2 第1学年の結果の考察

(1) 問題のねらいと正答率

領域
問題のねらい
問題番号
正答率
小問
大問
領域
【1】





35

 

1 整数を位取り記数法で表わす。 1
(1)
66.8
80.6
39.2
(2)
94.3
2 整数を素数の積として表わす。
  約数および倍数の性質がわかる。
2
(1)
59.6
41.3
(2)
45.6
3
18.6
3 正の数と負の数の意味,四則計算,式をより広い意味に用いる。
4
(1)
22.1
35.8
(2)
47.6
5
29.2
6
(1)
37.5
(2)
42.7
4 近似値を適切に使う。
5 文字を用いて式に表現する。
7
14.6
14.6
8
(1)
28.4
29.1
(2)
37.5
(3)
21.5
6 簡単な式の計算ができる。 9
(1)
73.4
 
 
(2)
42.1
41.4
  10
(1)
30.7
 
(2)
19.5
7 方程式・不等式の文字や解の意味がわかる。 11
(1)
58.2
37.6
(2)
16.9
8 等式の性質を用いて一元一次方程式を解くことができる。 12
70.5
 
13
(1)
12.3
31.6
(2)
12.0
【2】




15
1 変数・変域,関数の意味がわかる。 1
57.6
57.6
 
35.1
2 関数を表,グラフ,式に表わす。
  関数の特徴を調べる。
2
(1)
28.9
30.5
(2)
19.8
3 33.1
4
40.1
 
1 位置関係で分類できる。平面図形と空間図形の性質がわかる。
1
(1)
84.8
51.7
 
(2)
62.8
2
(1)
21.2
(2)
38.1

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