研究紀要第24号 中学校 福島県診断標準学力検査問題分析結果報告書 - 051/106page

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領域
問題のねらい
問題番号
正答率
小問
大問
領域
【1】





25

 

2 事象の中に数量関係を見いだしそれを文字を用いた式に表現する。 3
19.0
42.2
43.8
4
(1)
44.4
(2)
63.2
3 文字を用いた簡単な式の四則計算ができる。
5
(1)
59.7
46.2
(2)
35.6
4 不等式の性質を理解する。 6
46.1
46.1
5 方程式や不等式を連立させることおよびその解の意味がわかる。 7
32.4
31.4
8
(1)
25.7
(2)
15.7
9
37.7
10
(1)
33.6
(2)
43.1
【2】




25
1 関数について理解し,それを広く用いることができる。 1
(1)
67.1
55.5
37.8
(2)
43.8
2 一次関数の特徴について理解しそれを用いることができる。 2
(1)
63.0
33.9
(2)
32.6
(3)
22.2
3
18.8
4
(1)
63.9
(2)
44.9
(3)
34.5
5
(1)
12.5
(2)
12.7
【3】





35
1 変換の考えを用いて,図形の性質を考察する。 1
58.3
58.3
 
2 三角形の相似条件を明らかにし合同条件や相似条件を用いて,図形の性質を調べることができる。 2
77.7
 
3
(1)
67.1
(2)
39.8
4
(1)
67.8
(2)
43.1
(3)
25.9
5
28.5
6
(1)
28.2
(2)
7.2
7
(1)
48.8
(2)
61.6
(3)
61.3

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