研究紀要第25号 学習指導に関する研究 - 019/060page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

この分析によれば各年度間の平均正答率の差は偶然変動と考えられる。

 A 2年の場合

領   域
平均正答率
37年度
42年度
47年度
数と計算の意味
54.5
69.1
65.6
量と測定
63.5
71.0
75.7
計  算
72.5
82.6
82.3
以上の総合
63.5
74.2
74.5

次に,年度を水準とした分散分析表を示す。
水準37,42年度のとき

要 因
平方和
自由度
不偏分散
分散比
水準間
766.82
1
766.82
4.290
誤 差
4289.68
24
178.74
全 体
5056.50
25
 

有意水準5%で有意差あり。
水準が42,47年度のとき

要 因
平方和
自由度
不偏分散
分散比
水準間
1.00
1
1.00
0.005
誤 差
4616.62
24
192.36
全 体
4617.62
25
 

有意差なし。
この分析によれば,37年度と42年度の間の平均正答率の差は意味のある変動となり,42年度と47年度の間の平均正答率の差は偶然変動と考えられる。

(2) 中学年について

 @ 3年の場合

領   域
平均正答率
34年度
43年度
47年度
計  算
73.3
84.2
89.6
量と測定
42.1
65.7
59.9
数と計算の意味
38.3
62.8
43.2
図  形
45.8
86.3
74.3
数量関係
56.8
72.6
68.8
以上の総合
51.2
74.3
67.2

次に,年度を水準とした分散分析表を示す。
水準が34,43年度のとき

要 因
平方和
自由度
不偏分散
分散比
水準間
3413.23
1
3413.23
13.93
誤 差
5882.59
24
245.11
全 体
9295.81
25
 

有意水準1%で有意差あり。
水準が43,47年度のとき

要 因
平方和
自由度
不偏分散
分散比
水準間
339.13
1
339.13
1.21
誤 差
6728.27
24
280.34
全 体
7067.37
25
 

有意差なし。
この分析によれば,34年度と43年度の間の平均正答率の差は意味のある変動となり,43年度と47年度の間の平均正答率の差は偶然変動と考えられる。

 A 4年の場合

領   域
平均正答率
34年度
43年度
47年度
数と計算の意味
49.2
70.1
38.6
数量関係
59.7
67.3
67.6
計  算
57.8
70.0
67.4
量と測定
41.3
55.6
47.4
以上の総合
52.0
65.8
55.3

次に,年度を水準とした分散分析表を示す。
水準が34,43年度のとき

要 因
平方和
自由度
不偏分散
分散比
水準間
1123.26
1
1123.26
4.79
誤 差
4691.73
20
234.59
全 体
5814.99
21
 

有意水準5%で有意差あり。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。