|
20代
|
30代
|
40代以上
|
全体
|
男
|
女
|
計
|
男
|
女
|
計
|
男
|
女
|
計
|
男
|
女
|
計
|
服務と勤務のあり方 |
7.7
|
9.1
|
8.6
|
18.2
|
13.3
|
15.7
|
17.9
|
17.1
|
17.6
|
16.9
|
13.9
|
15.5
|
生徒指導 |
30.7
|
54.7
|
45.6
|
18.2
|
17.8
|
18.0
|
16.4
|
14.6
|
15.7
|
18.5
|
24.1
|
21.1
|
教育理論 |
|
4.5
|
2.9
|
18.2
|
20.0
|
19.1
|
19.4
|
17.7
|
18.5
|
16.9
|
15.7
|
16.8
|
地域の実態 |
15.4
|
13.6
|
14.3
|
13.6
|
8.9
|
11.2
|
9.0
|
14.6
|
11.1
|
11.3
|
12.0
|
11.2
|
教育技術 |
46.2
|
22.7
|
31.4
|
15.9
|
24.4
|
20.2
|
17.9
|
26.8
|
21.3
|
20.2
|
25.0
|
22.4
|
校務の処理 |
23.1
|
4.5
|
11.4
|
9.1
|
8.9
|
9.1
|
22.4
|
4.9
|
15.7
|
17.7
|
6.5
|
12.1
|
学習指導・評価 |
30.7
|
13.6
|
20.0
|
6.8
|
15.6
|
11.2
|
11.9
|
9.8
|
11.1
|
12.1
|
13.0
|
12.5
|
学校運営 |
7.7
|
9.1
|
8.6
|
15.9
|
15.6
|
15.7
|
29.9
|
7.3
|
21.3
|
22.6
|
11.1
|
17.2
|
学級経営 |
30.7
|
50.1
|
42.8
|
4.5
|
15.6
|
10.1
|
7.5
|
14.6
|
10.2
|
8.9
|
22.2
|
15.1
|
学年経営 |
7.7
|
4.5
|
5.7
|
2.3
|
2.2
|
2.2
|
9.0
|
4.9
|
7.4
|
6.5
|
3.7
|
5.2
|
教材研究 |
15.4
|
9.1
|
11.4
|
6.8
|
20.0
|
13.5
|
|
4.9
|
1.9
|
4.8
|
12.0
|
8.2
|
研修への参加 |
|
4.5
|
2.9
|
11.4
|
11.1
|
11.2
|
6.0
|
9.8
|
7.4
|
7.3
|
9.3
|
8.2
|
校内研修のリード |
7.7
|
|
2.9
|
4.5
|
13.3
|
9.0
|
6.0
|
12.2
|
8.3
|
5.6
|
10.2
|
7.8
|
研究のすすめ方 |
38.5
|
22.7
|
28.6
|
20.5
|
22.2
|
21.3
|
10.4
|
14.6
|
12.0
|
16.1
|
19.4
|
17.7
|
教育関係法 |
|
4.5
|
2.9
|
11.4
|
13.3
|
12.4
|
17.9
|
12.2
|
15.7
|
13.7
|
11.1
|
12.5
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
1.5
|
2.4
|
1.9
|
0.8
|
0.9
|
0.9
|
無答 |
|
|
|
38.6
|
17.8
|
28.1
|
14.9
|
24.4
|
18.5
|
21.8
|
16.7
|
19.4
|
実人数 |
21
|
36
|
57
|
72
|
74
|
146
|
110
|
68
|
178
|
203
|
178
|
381
|
計 |
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
表3 校内における研修として,指導助言を必要とするもの3個選ぶ
く校長対象〉
|
20代対象
|
30代対象
|
40代以上対象
|
男
|
女
|
計
|
男
|
女
|
計
|
男
|
女
|
計
|
教育観・教職観 |
69.5
|
53.8
|
53.1
|
36.4
|
28.7
|
12.5
|
16.4
|
17.0
|
6.3
|
ものの見方・考え方 |
12.2
|
12.1
|
21.9
|
13.7
|
9.6
|
12.5
|
10.0
|
6.4
|
|
学校教育の目標 |
12.2
|
19.8
|
12.5
|
16.7
|
14.9
|
9.4
|
17.3
|
16.0
|
6.3
|
服務と勤務のあり方 |
69.4
|
60.3
|
81.2
|
14.7
|
21.3
|
15.6
|
9.1
|
9.6
|
6.3
|
生徒指導 |
11.2
|
18.7
|
25.0
|
19.6
|
32.9
|
50.0
|
7.3
|
4.3
|
9.4
|
教育理論 |
4.1
|
1.1
|
|
20.6
|
25.5
|
6.3
|
13.6
|
11.7
|
15.6
|
地域の実態 |
4.1
|
5.5
|
2.1
|
|
2.1
|
|
|
5.3
|
3.1
|
教育技術 |
28.6
|
33.0
|
12.5
|
22.5
|
18.1
|
18.8
|
2.7
|
3.2
|
|
校務の処理 |
12.2
|
9.9
|
9.4
|
19.6
|
20.2
|
37.5
|
14.5
|
12.8
|
18.8
|
学習指導評価 |
23.5
|
18.7
|
50.0
|
20.6
|
13.8
|
21.9
|
10.9
|
6.4
|
3.1
|
学校運営 |
1.0
|
1.1
|
|
3.9
|
6.4
|
3.1
|
53.6
|
59.4
|
81.3
|
学級経営 |
15.3
|
23.1
|
6.3
|
19.6
|
10.6
|
53.0
|
1.8
|
|
3.1
|
学年経営 |
|
1.1
|
|
12.7
|
27.7
|
15.6
|
21.8
|
28.7
|
28.1
|
教材研究 |
29.6
|
27.5
|
15.6
|
19.6
|
12.8
|
9.4
|
9.1
|
3.2
|
|
研修への参加 |
2.0
|
2.2
|
12.5
|
5.9
|
14.9
|
12.5
|
54.6
|
54.3
|
62.5
|
校内研修のリード |
1.0
|
1.1
|
|
15.7
|
12.8
|
12.5
|
54.6
|
54.3
|
62.5
|
研究のすすめ方 |
3.1
|
6.6
|
|
30.4
|
16.0
|
6.3
|
14.5
|
14.9
|
3.1
|
教育関係法 |
1.0
|
4.4
|
|
7.8
|
11.7
|
3.1
|
37.3
|
38.3
|
53.0
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
1.1
|
|
実人数 |
186
|
96
|
32
|
186
|
96
|
32
|
186
|
96
|
32
|
計 |
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
300
|
