研究紀要第26号 現職研修に関する調査 校長の指導助言を中心として - 005/024page
容について指導助言を行われましたか。重点をおかれた順に3個選んで番号を解答らんに記入してください。
1.職員の共通理解
2.研修の内容
3.研修の方法
4.研究主題
5.研究資料
6.研修組織
7.個人研究と共同研究の関連
8.研究の進め方
9.研究リーダーの育成
10その他
表4 昨年度指導助言を受けた内容を重点をおかれた順に3個
〈小学校教員対象〉
20代 30代 40代以上 全体 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 1
位職員の共通理解 22.8 44.9 35.1 35.0 44.4 40.7 52.5 46.6 49.2 46.2 45.8 46.0研修の内容 9.1 17.2 13.8 19.3 18.2 18.4 17.1 16.0 16.5 16.9 16.6 16.8研修の方法 22.8 9.8 5.3 5.7 5.6 3.9 5.9 5.0 5.8 5.4 5.5研究主題 18.2 3.4 9.8 7.0 12.5 10.4 10.5 13.9 12.4 10.4 12.7 11.7研究資料 1.8 1.1 1.4 2.2 4.2 3.3 1.9 3.1 2.6研修組織 4.5 2.0 2.8 0.4 1.4 2.3 0.3 1.1個人と共同研究の関係 4.5 2.0 2.2 0.4 1.2 1.9 0.3 1.0研究の進めかた 4.5 2.0 1.8 1.1 1.4 2.2 2.5 2.4 2.3 2.0 2.1研究リーダーの育成 0.4 0.2 0.3 0.2その他 無答 13.6 34.5 25.5 29.8 17.0 22.1 6.6 9.7 8.4 12.3 13.5 13.0 2
位職員の共通理解 3.5 6.8 5.6 3.9 3.8 3.8 3.9 3.8 3.8研修の内容 18.2 20.8 19.5 31.5 26.0 28.0 25.9 21.8 23.6 25.9 21.8 23.6研修の方法 22.8 24.1 23.4 17.4 18.2 18.0 23.8 22.7 23.2 23.8 22.9 23.2研究主題 9.1 10.3 9.8 15.8 18.2 17.2 16.0 20.2 18.4 16.0 20.0 18.4研究資料 13.6 3.4 7.9 5.3 1.1 2.8 5.0 6.7 6.0 5.0 6.7 6.0研修組織 9.1 3.4 5.9 1.8 2.3 2.14 4.4 2.5 3.3 4.4 2.5 3.3個人と共同研究の関係 9.1 4.0 3.5 3.4 3.5 3.9 5.5 4.8 3.9 5.5 4.8研究のすすめ方 4.5 3.4 4.0 7.0 8.0 7.6 7.7 6.3 6.9 7.7 6.3 6.9研究リーダーの育成 1.8 0.7 2.2 0.8 1.4 2.2 0.8 1.4その他 無答 13.6 34.6 25.5 12.3 15.9 14.5 7.2 9.7 8.6 7.2 9.7 8.6 3
位職員の共通理解 9.1 4.0 5.3 1.1 2.8 4.4 6.7 5.7 5.0 4.8 4.9研修の内容 3.4 2.0 5.3 5.7 5.6 4.4 6.7 5.7 4.2 6.2 5.4研修の方法 13.6 6.9 9.8 14.0 18.2 16.6 14.9 17.6 16.5 14.6 16.9 15.9研究主題 9.1 27.6 19.6 5.3 10.2 8.3 7.2 10.9 9.3 6.9 12.1 9.9研究資料 9.1 3.4 5.9 8.8 13.6 11.87.7
9.7 8.8 8.1 10.1 9.3研修組織 3.4 2.0 3.5 5.7 4.9 8.8 5.0 6.7 6.9 5.1 5.9個人と共同研究の関係 13.6 3.4 7.9 3.5 3.4 3.5 6.6 7.1 6.9 6.5 5.9 6.2研究のすすめ方 27.3 17.4 21.6 17.5 14.8 15.9 32.8 25.8 28.7 29.0 22.3 25.8研究リーダーの育成 3.5 1.4 2.2 1.0 2.3 0.1その他 無答 18.2 34.5 27.2 33.3 27.3 29.2 11.0 10.5 10.7 16.5 16.6 16.6