研究紀要第26号 現職研修に関する調査 校長の指導助言を中心として - 006/024page

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表5 昨年度指導助言を受けた内容重点をおかれた順に3個
〈中学校教員対象>

 
20代
30代
40代以上
全体
1
職員の共通理解
53.8
18.2
31.4
61.4
46.8
53.9
50.6
58.6
53.7
54.8
45.4
50.4
研修の内容
 
22.7
14.3
4.5
8.9
6.7
9.0
2.4
6.5
6.5
9.3
7.8
研修の方法
7.7
4.5
5.7
4.5
4.4
4.5
9.0
2.4
6.5
7.3
3.7
5.6
研究主題
7.7
9.1
8.6
4.5
11.1
7.9
6.0
4.9
5.6
5.6
8.3
6.9
研究資料        
2.2
1.1
3.0
 
1.9
1.6
0.9
1.3
研修組織                        
個人と共同研究の関係      
2.3
2.2
2.2
   
 
0.8
0.9
0.9
研究の進めかた  
9.1
5.7
2.3
2.2
2.2
4.5
 
2.6
3.2
2.8
3.0
研究リーダーの育成                        
その他             1.5  
0.9
0.8
 
0.4
無答
30.8
36.4
34.3
20.5
22.2
21.5
16.4
31.7
22.2
19.4
28.7
23.7
2
職員の共通理解  
9.1
5.7
4.5
4.4
4.5
     
1.6
3.7
2.6
研修の内容  
9.1
5.7
29.9
15.6
22.5
29.9
17.1
25.0
26.6
14.8
21.1
研修の方法
30.8
13.6
20.0
15.3
11.1
13.5
20.9
9.8
16.7
20.2
11.1
15.9
研究主題
 
18.3
11.4
4.5
11.1
7.9
10.3
14.6
12.0
7.3
13.9
10.3
研究資料
7.7
4.5
5.7
6.8
4.4
5.6
4.5
 
2.8
2.6
2.8
4.3
研修組織
15.4
 
2.7
2.3
8.9
5.6
9.0
12.2
10.2
7.3
8.4
7.8
個人と共同研究の関係  
4.5
2.9
4.5
 
2.2
3.0
 
1.9
3.2
0.9
2.7
研究のすすめ方      
4.5
4.4
4.5
1.5
7.3
3.7
2.4
4.6
3.4
研究リーダーの育成            
1.5
 
0.9
0.8
 
0.4
その他            
 
2.4
0.9
 
0.9
0.4
無答
46.1
40.9
42.9
27.7
40.1
33.7
19.4
36.6
25.9
25.0
38.9
31.5
3
職員の共通理解  
9.1
5.7
     
6.0
2.4
4.6
3.2
2.8
3.0
研修の内容
7.7
4.6
5.7
2.3
6.7
4.5
3.0
4.9
3.7
3.2
5.6
4.4
研修の方法  
4.5
2.9
15.9
11.1
13.5
17.9
12.2
15.7
15.3
10.2
12.9
研究主題  
13.7
8.6
2.3
4.4
3.4
3.0
7.3
4.6
2.4
7.4
4.7
研究資料
23.1
8
8.6
4.5
 
2.2
4.5
4.9
4.6
6.5
1.8
4.4
研修組織
 
 
 
11.4
2.2
6.7
9.0
2.4
6.5
8.9
1.8
5.6
個人と共同研究の関係
7.7
 
2.9
2.3
4.4
3.4
6.0

2.4

4.6
4.8
2.8
3.9
研究のすすめ方
15.4
13.7
14.3
20.5
20.0
20.2
22.3
19.5
21.3
21.0
18.5
19.8
研究リーダーの育成    
 
 
 
  
1.5
 
0.9
0.8
 
0.4
その他  
4.5
2.9
9.1
11.1
10.1
4.5
2.4
3.7
5.6
6.5
6.0
無答
46.1
50.0
48.4
31.7
40.1
36.0
22.3
41.6
29.8
28.3
42.6
34.9

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