研究紀要第26号 現職研修に関する調査 校長の指導助言を中心として - 006/024page
表5 昨年度指導助言を受けた内容重点をおかれた順に3個
〈中学校教員対象>
20代 30代 40代以上 全体 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 1
位職員の共通理解 53.8 18.2 31.4 61.4 46.8 53.9 50.6 58.6 53.7 54.8 45.4 50.4研修の内容 22.7 14.3 4.5 8.9 6.7 9.0 2.4 6.5 6.5 9.3 7.8研修の方法 7.7 4.5 5.7 4.5 4.4 4.5 9.0 2.4 6.5 7.3 3.7 5.6研究主題 7.7 9.1 8.6 4.5 11.1 7.9 6.0 4.9 5.6 5.6 8.3 6.9研究資料 2.2 1.1 3.0 1.9 1.6 0.9 1.3研修組織 個人と共同研究の関係 2.3 2.2 2.2 0.8 0.9 0.9研究の進めかた 9.1 5.7 2.3 2.2 2.2 4.5 2.6 3.2 2.8 3.0研究リーダーの育成 その他 1.5 0.9 0.8 0.4無答 30.8 36.4 34.3 20.5 22.2 21.5 16.4 31.7 22.2 19.4 28.7 23.7 2
位職員の共通理解 9.1 5.7 4.5 4.4 4.5 1.6 3.7 2.6研修の内容 9.1 5.7 29.9 15.6 22.5 29.9 17.1 25.0 26.6 14.8 21.1研修の方法 30.8 13.6 20.0 15.3 11.1 13.5 20.9 9.8 16.7 20.2 11.1 15.9研究主題 18.3 11.4 4.5 11.1 7.9 10.3 14.6 12.0 7.3 13.9 10.3研究資料 7.7 4.5 5.7 6.8 4.4 5.6 4.5 2.8 2.6 2.8 4.3研修組織 15.4 2.7 2.3 8.9 5.6 9.0 12.2 10.2 7.3 8.4 7.8個人と共同研究の関係 4.5 2.9 4.5 2.2 3.0 1.9 3.2 0.9 2.7研究のすすめ方 4.5 4.4 4.5 1.5 7.3 3.7 2.4 4.6 3.4研究リーダーの育成 1.5 0.9 0.8 0.4その他 2.4 0.9 0.9 0.4無答 46.1 40.9 42.9 27.7 40.1 33.7 19.4 36.6 25.9 25.0 38.9 31.5 3
位職員の共通理解 9.1 5.7 6.0 2.4 4.6 3.2 2.8 3.0研修の内容 7.7 4.6 5.7 2.3 6.7 4.5 3.0 4.9 3.7 3.2 5.6 4.4研修の方法 4.5 2.9 15.9 11.1 13.5 17.9 12.2 15.7 15.3 10.2 12.9研究主題 13.7 8.6 2.3 4.4 3.4 3.0 7.3 4.6 2.4 7.4 4.7研究資料 23.1 8 8.6 4.5 2.2 4.5 4.9 4.6 6.5 1.8 4.4研修組織 11.4 2.2 6.7 9.0 2.4 6.5 8.9 1.8 5.6個人と共同研究の関係 7.7 2.9 2.3 4.4 3.4 6.02.4
4.6 4.8 2.8 3.9研究のすすめ方 15.4 13.7 14.3 20.5 20.0 20.2 22.3 19.5 21.3 21.0 18.5 19.8研究リーダーの育成 1.5 0.9 0.8 0.4その他 4.5 2.9 9.1 11.1 10.1 4.5 2.4 3.7 5.6 6.5 6.0無答 46.1 50.0 48.4 31.7 40.1 36.0 22.3 41.6 29.8 28.3 42.6 34.9