研究紀要第26号 現職研修に関する調査 校長の指導助言を中心として - 012/024page
表18 教師の資質として大切なもの,欠けていると思うもの3個ずつ
〈小学校教員対象〉
20代 30代 40代以上 全体 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 欠
け
て
い
る
と
思
わ
れ
る
も
の社会認識 13.6 17.2 15.7 33.3 14.8 22.1 13.8 13.4 13.6 18.1 14.115.8
一般教養
9.1 10.3 9.8 17.5 10.2 13.1 11.6 8.8 10.0 12.7 9.3 10.8教材精通 31.8 27.6 29.8 40.4 25.0 31.36 35.4 26.5 30.3 36.2 26.2 30.4教育技術 4.5 10.3 7.9 14.019.3
17.3 23.8 21.8 22.7 20.0 20.3 20.2児童理解 63.8 55.2 58.9 57.9 51.3 53.4 46.7 50.1 48.7 50.3 50.4 50.3児童・生徒の適切な取り扱い 3.4 2.0 7.0 10.2 9.0 3.3 14.3 9.5 3.9 12.4 8.8職場内人間関係 13.6 10.3 10.8 5.3 18.2 13.1 26.0 31.9 29.4 20.4 26.8 24.1勤務の適正 22.7 13.8 17.7 3.5 11.4 8.3 10.5 10.1 10.3 10.0 10.7 10.4誠意 13.6 27.6 21.6 8.8 18.2 14.5 7.2 12.2 10.0 8.1 15.0 12.1謙虚さ反省 13.6 13.8 13.8 3.5 10.2 7.6 16.6 10.9 9.1 6.6 11.0 9.1指導助言の受容 4.5 6.9 5.9 2.2 1.4 3.9 3.8 3.8 3.1 3.7 3.5専問職自覚 27.3 13.8 19.6 22.8 34.1 29.7 37.6 37.8 37.7 33.5 35.0 34.3校務処理をすすんで 9.1 4.0 1.8 1.1 1.4 3.3 2.5 2.9 3.5 2.0 2.6教育への意欲 36.5 65.7 53.0 47.4 50.0 49.0 37.6 31.5 34.1 39.7 38.8 39.2教育的信念 22.7 24.1 23.6 36.8 22.7 28.3 29.3 18.9 23.4 30.4 20.3 24.6現実性・合理性 1.1 0.7 0.3 0.2無答 13.6 5.9 3.3 5.5 4.5 3.5 3.7 3.6 大
切
と
思
わ
れ
る
資
質
社会認識 18.2 13.8 15.7 22.8 18.2 20.0 19.9 18.5 19.1 20.4 18.1 19.1一般教養 13.6 17.2 15.7 29.8 23.9 26.2 22.7 31.9 27.8 23.5 28.8 26.5教材精通 18.2 17.2 17.7 10.5 10.2 10.4 11.6 12.2 11.9 12.0 12.2 12.1教育技術 2.3 1.4 2.8 4.6 5.5 2.0 5.7 4.1児童理解 18.2 10.3 13.8 10.59.1
9.7 9.4 7.6 5.5 2.0 5.7 4.1児童の適切な取り扱い 3.4 2.0 7.0 5.7 6.2 2.2 4.1 3.3 3.1 4.5 3.9職場内人間関係 22.7 13.8 17.7 24.6 37.5 32.5 19.98 34.9 28.4 21.2 33.8 28.5勤務の適正 31.8 314.0 31.4 14.0 17.0 15.9 29.8 28.2 28.8 26.6 25.7 26.1誠意 18.2 17.2 17.7 7.0 10.2 9.0 8.8 11.8 10.5 9.3 11.0 10.1謙虚さ反省 9.1 44.8 29.5 15.8 29.5 24.2 28.7 29.0 28.8 24.3 30.5 27.8指導助言の受容 9.1 17.2 13.8 5.3 2.3 3.5 6.1 5.5 5.7 6.2 5.7 5.9専門職自覚 18.2 27.0 23.0 15.8 26.2 22.1 26.0 24.8 25.3 23.1 25.4 24.4校務処理をすすんで 4.5 6.9 5.9 5.3 6.8 6.2 9.9 5.0 7.2 8.5 5.7 6.9教育への意欲 36.4 10.3 21.5 35.1 19.3 25.6 27.1 16.4 21.0 29.1 16.7 22.2教育的信念 36.4 17.2 25.5 57.9 37.5 45.0 36.5 32.8 34.4 41.2 32.7 36.3現実性・合理性 4.5 10.3 7.9 17.5 13.6 15.2 17.1 14.7 11.0 16.0 14.1 15.0その他 無答 40.9 41.4 41.2 21.1 30.9 26.9 21.5 15.0 17.9 23.1 21.2 22.0表19 教師の資質として大切なもの,欠けているもの3個
〈中学校教員対象〉
20代 30代 40代以上 全体 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 欠
け
て
い
る
と
思
わ
れ
る
も
の社会認識 15.4 9.2 11.4 22.7 13.3 18.0 22.4 26.8 24.1 21.8 17.6 19.8一般教養
15.2 22.7 20.0 18.2 6.7 12.4 17.9 17.2 17.6 17.7 13.9 15.9教材精通 23.1 22.7 22.9 36.4 26.7 31.5 35.8 26.8 32.4 34.7 25.9 30.6教育技術 7.7 4.5 5.7 11.4 6.7 9.0 16.4 2.4 11.0 13.7 4.6 9.5児童理解 69.2 54.5 60.0 36.4 60.0 48.3 43.4 51.2 46.3 43.5 55.6 49.1生徒の適切な取り扱い 7.7 13.6 11.4 9.1 13.3 11.2 10.4 9.8 10.2 9.7 12.0 10.8職場内人間関係 13.6 8.6 9.1 13.3 11.2 25.4 29.3 26.9 16.9 19.4 18.2勤務の適正 23.1 13.6 17.1 13.6 6.7 10.1 9.0 4.9 7.4 12.1 7.4 9.9