研究紀要第26号 現職研修に関する調査 校長の指導助言を中心として - 013/024page
表18 教師の資質として大切なもの,欠けていると思うもの3個ずつ
〈小学校教員対象〉
20代 30代 40代以上 全体 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 欠
け
て
い
る
と
思
わ
れ
る
も
の誠意 23.1 27.3 25.7 11.4 22.2 16.9 10.4 7.3 9.3 12.1 17.6 14.7謙虚さ反省 23.1 8.6 11.4 8.9 10.1 6.0 4.9 5.6 9.7 5.6 7.8指導助言の受容 2.2 1.1 3.0 2.4 2.8 1.6 1.9 1.7専問職自覚 15.4 22.7 20.0 22.7 46.7 34.8 32.8 29.3 31.5 27.4 35.2 31.0校務処理をすすんで 2.3 4.4 3.4 1.5 0.9 1.7 1.9 1.7教育への意欲 46.0 63.8 57.2 47.5 46.7 47.2 31.3 46.3 37.0 38.7 50.0 44.0教育的信念 30.8 31.8 31.4 27.3 20.0 23.6 23.9 26.8 25.0 25.8 25.0 25.4現実性・合理性 無答 20.5 2.2 11.2 10.4 14.6 12.0 12.9 6.5 9.9 大
切
と
思
わ
れ
る
資
質
社会認識 15.4 22.8 20.0 31.8 13.3 22.5 22.4 7.3 16.7 25.9 13.0 19.4一般教養 15.4 22.8 20.0 22.7 22.2 22.5 9.0 24.4 14.8 14.5 23.1 18.5教材精通 15.4 9.1 11.4 4.5 2.2 3.4 4.5 2.4 3.7 5.6 3.7 4.7教育技術 4.5 2.8 4.5 6.7 5.6 9.0 9.8 9.3 6.5 7.4 6.9児童理解 46.2 27.3 34.3 11.4 15.6 13..5 13.4 22.0 16.7 16.0 20.4 18.1生徒の適切な取り扱い 9.1 4.4 6.7 7.5 7.3 7.4 7.3 4.6 6.0職場内人間関係 30.8 13.6 20.0 29.5 26.7 28.1 14.9 12.2 13.9 21.8 18.6 20.3勤務の適正 23.0 9.1 14.3 6.8 13.3 10.1 28.4 14.6 23.1 20.2 13.0 16.8誠意 15.4 13.6 14.3 9.1 20.0 14.6 3.0 19.5 9.3 6.5 18.5 12.1謙虚さ反省 23.0 31.8 28.6 18.2 28.9 23.6 31.3 48.8 38.0 25.0 37.0 31.0指導助言の受容 7.7 4.5 5.7 4.5 8.9 6.7 4.5 9.8 6.5 4.8 8.3 6.5専門職自覚 7.7 13.6 11.4 9.1 8.9 9.0 20.9 9.8 16.7 15.3 10.2 12.9校務処理をすすんで 7.7 2.9 4.5 2.2 13.4 9.8 12.0 9.9 3.7 6.9教育への意欲 61.5 31.8 42.9 29.5 31.1 30.3 23.9 14.6 20.4 29.8 25.0 27.6教育的信念 30.8 36.4 34.3 22.7 33.3 28.1 23.9 22.0 23.0 24.2 29.6 26.7現実性・合理性 9.1 5.7 22.7 15.7 19.1 16.4 14.6 15.7 16.9 13.9 15.5その他 2.6 2.2 2.2 1.5 0.9 1.6 0.9 1.3無答 50.0 31.4 56.8 46.7 51.8 52.1 51.1 51.9 48.4 49.1 48.8◇小学校
必要とされる資質
欠けているとされる資質
大切と思われる資質=現在の教師に欠けている反応となっていない。大切とされる資質については年代別の有意差なく,児童理解,教育への意欲,専門職自覚の順となっていて,男子教員においては教材に精通すること,女子教員においては職場内の良い人間関係を作ることがこれらについであげられている。勤務の適正に関しては校長と教員との間に差がみられる。資質については,「本校の先生方にあてはまることではないが」というようなただし書きが,2・3見られたことなどから無答の理由を推察することもできると思われたが,年代・性による差があり,20代では勤務のあり方,30代では教育的信念,職場内人間関係,40代以上では教育的信念以外は反応が分散しまとまりがない。校長と教員の間では,良い人間関係,勤務の適正の項での差が大きく,人間関係についての意識は教員側により強く意識されているとも考えられる。
◇中学校
必要とされる資質
欠けているとされる資質