研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 033/082page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 そこで,人間は,ほかのやり方で空をとぼうと考えました。いろいろ苦心をして発明したのが,グライダーやひこうきです。今では,人間のつくり出したジェットきは,1時間で900キロメートル以上もとびます。さらに,月ロケットになると,1秒間で10キロ近いスピードを出して地球をはなれていきます。

 (   ),人間は,鳥よりもはやく,鳥よりも高く,鳥よりも長く空をとぶことができるようになっなのです。

問5 だんらくで,中心となる大事な文に,―線をひきなさい。

問6 だんらくをまとめると,なにについてのべていますか。みじかいことばでかきなさい。

               

問7 人間が,空をとぼうとして発明したものに,どんなものがありますか。

               

問8 22行めの(   )の中には,つぎの,どのことばを入れたらよいでしょうか。よいものに○をつけなさい。

1.ところで  2.たとえば  3.こうして  4.つまり  5.それから

問9 この文章をよんで,あたらしくわかったことを,かきなさい。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。