研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 000_01/082page

[検索] [目次] [前][次]

表紙

 

目     次

1 概  要 [PDF]   B1
  (1) プランニングの力を練る  
  (2) 教師の指導姿勢を考える  
  (3) どもの学習指導を考える  
2 ねらい [PDF] B1
  (1) 学習の前提となる能力を把握する  
  (2) 学習の習得過程を大事にする  
  (3) 学習上における子どものつまずき  
3 研究方法 [PDF] B3
  (1) 基礎研究  
  (2) 実験研究  
  (3) 教科・学年・内容  
4 授業の実施と研究の内容 [PDF] B3
  (1) 学習指導に関する調査から  
  (2) 子どもの姿を見失わない  
  (3) フィードバックのゆとりをもたせる  
  (4) 授業の質的改善  
5 課  題 [PDF] B4
   
国語科の授業研究研究主題 [PDF] B6
 
研究主題
 要点をは握する能力の形成
 
1 ねらい [PDF] B7
  (1) 要点について  
  (2) 要点についての考え方  
  (3) 要点をとらえる能力の系統  
  (4) 前提と考えられる能力  
  (5) 要点は握の困難点  
2 対 象 [PDF] B8
3 指導の実際 [PDF] B8
  (1) 教材  
  (2) 概観  
  (3) 指導計画  
  (4) 学習指導過程  
  (5) 指導の記録  
4 考 察 [PDF] B23
5 おわりに [PDF] B26
       
算数科の授業研究 [PDF] B35
  研究主題
 算数科における筋道たてて考える能力の発達と授業に関する研究
 
1.ねらい [PDF] B36
2.対 象 [PDF] B36
3.指導の実際 [PDF] B37
  (1) 単元名  
  (2) 概 観  
  (3) 指導計画  
  (4) 学習指導過程案  
  (5) 指導の記録  
4.指導と反省 [PDF] B56
5.考 察 [PDF] B57
       
社会科の授業研究 [PDF] B63
  研究主題
 資料活用能力を育成するには
 
1.ねらい [PDF] B64
2.研究対象 [PDF] B64
3.指導の実際 [PDF] B64
  (1) 単元名  
  (2) 概 観  
  (3) 指導計画  
  (4) 指導過程  
  (5) 指導の記録  
  (6) 指導の反省  
4.考 察 [PDF] B79
5.まとめ [PDF] B80

[検索] [目次] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。