研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 000_01/082page
目 次
頁1 概 要 [PDF] B1 (1) プランニングの力を練る (2) 教師の指導姿勢を考える (3) どもの学習指導を考える 2 ねらい [PDF] B1 (1) 学習の前提となる能力を把握する (2) 学習の習得過程を大事にする (3) 学習上における子どものつまずき 3 研究方法 [PDF] B3 (1) 基礎研究 (2) 実験研究 (3) 教科・学年・内容 4 授業の実施と研究の内容 [PDF] B3 (1) 学習指導に関する調査から (2) 子どもの姿を見失わない (3) フィードバックのゆとりをもたせる (4) 授業の質的改善 5 課 題 [PDF] B4 国語科の授業研究研究主題 [PDF] B6 研究主題
要点をは握する能力の形成1 ねらい [PDF] B7 (1) 要点について (2) 要点についての考え方 (3) 要点をとらえる能力の系統 (4) 前提と考えられる能力 (5) 要点は握の困難点 2 対 象 [PDF] B8 3 指導の実際 [PDF] B8 (1) 教材 (2) 概観 (3) 指導計画 (4) 学習指導過程 (5) 指導の記録 4 考 察 [PDF] B23 5 おわりに [PDF] B26 算数科の授業研究 [PDF] B35 研究主題
算数科における筋道たてて考える能力の発達と授業に関する研究1.ねらい [PDF] B36 2.対 象 [PDF] B36 3.指導の実際 [PDF] B37 (1) 単元名 (2) 概 観 (3) 指導計画 (4) 学習指導過程案 (5) 指導の記録 4.指導と反省 [PDF] B56 5.考 察 [PDF] B57 社会科の授業研究 [PDF] B63 研究主題
資料活用能力を育成するには1.ねらい [PDF] B64 2.研究対象 [PDF] B64 3.指導の実際 [PDF] B64 (1) 単元名 (2) 概 観 (3) 指導計画 (4) 指導過程 (5) 指導の記録 (6) 指導の反省 4.考 察 [PDF] B79 5.まとめ [PDF] B80