研究紀要28号 両親および教師からみた現代の小学生像 - 011/023page

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図21 家の手伝いについて
図21 家の手伝いについて

図22 手伝いについて(学年別)
図22 手伝いについて(学年別)

図23 手伝いについて(地区別)
図23 手伝いについて(地区別)

(10) 塾,けいこごと,家庭教師について

 塾通いが,教育界のみならず大きな社会問題の一つとしてクローズアップされてきている。しかしこの問題は依然として未解決のまま今日に至っている。本調査においても,図24に示すごとく,塾,けいこごとに通っている子供は全体で77パーセント,福島市においては実に85パーセントにも達していることがわかった。

なお,これらのパーセントは,延人員であり,一人で2つ3つあるいは4つの塾やけいこごとに通っている子供も延べて計算されている。したがって,実人員を表示すれば図25のような割合となる。さらにこれを分析し,塾・けいこごとに2つあるいは3つと通っているものの割合を示すと,図26・27のようになる。

なお,4つ以上の塾通いやけいこごとについては,人数が少なく図示できなかったが,福島・郡山に各1名,いわき市に2名の計4名があったことを付記しておく。

図24 塾・けいこごとに行っているもの(延人数)
図24 塾・けいこごとに行っているもの(延人数)

図25 塾・けいこごとに行っているもの(実人数)
図25 塾・けいこごとに行っているもの(実人数)


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