研究紀要28号 両親および教師からみた現代の小学生像 - 020/023page
のじょうぶな子ども」と「がまん強い子ども」についての学年差は,女子が大きく,「思いやりのある子ども」についての学年差は,男子が大きい。
6.学校長,担任からのアンケー卜の集計,分析,考察
学校長,担任からのアンケート調査は,自由記述の文から集計したもので,調査対象の小学校数及び学校長,担任の人数は,次の表のとおりである。
表1 調査対象の小学校数
福 福 郡 山 会津若松 い わ き 計 調査対象 3 3 3 3 12表2 校長,担任の調査人数
校長 1年
担任 2年
担任 3年
担任 4年
担任 5年
担任 6年
担任 合計 調査人数 12 12 12 12 12 12 12 84(1) 現代小学生の性格の長所
表3 現代小学生の性格の長所
回 答 数 校 長 担 任 計1.明朗である 8 48 562.友達と仲がよい 6 23 293.素直である 4 33 374.社交的である 6 2 65.礼儀正しい 3 7 106.活発である 3 25 287.思いやりがある 2 16 188.親切である 2 8 109.おおらかである 2 6 810.仕事はよくやる 2 10 1211.考えをはっきりいう 2 5 712.健康である 2 7 913.協力的である 2 15 1714.集団生活に慣れている 1 2 315.奉仕的である 0 1 116.責任感がある 0 1 117.約束を守る 0 2 218.相手の立場を考える 0 2 219.身辺の整理がよくできる 0 2 2 計 43 215 258前記の表では,子供の性格の長所がやや不明確なので,さらに学校長,担任から指摘された頻度数の多いものから順にあげてみると図61のとおりである。
学校長としては,第一に「明朗である」をあげ,次に「友達と仲がよい」続いて「素直である」,「社交的である」の順になっている。
また,担任としては,第一に「明朗である」をあげ,以下「素直である」「活発である」「友達と仲