研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 048/118page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 
の草原にスーホという
100
スーホの白い馬
3
ローランド=ヒルという人です。
前島密という人です。
113
114
切手の話
3
これを「さんずい」といいます。
49
漢字の話
紙やわらなどで,ひとがた(人形)というものを作り「流しびな」といって〜
秋分の日を中心とした七日間をひがんといいます。
83
83
86
春の祭り
なんという花園だろう。
111
アフリカのたいこ

 (擬声語について)そういう音を立てる。

学年
文   例
ページ
題材名
1
チックタックといっていたボンボン時計の音が〜
88
チックとタック
2
コーンコーンというじぶんの〜
77
きつねの子のひろったていきけん

 (擬態語について)そういう刺激の状態が表れる。

学年
文   例
ページ
題材名
1
そしてあっというまに〜
10
くじらぐも

 「と」の受ける事柄を取りたてて,それに関して下に述べる場合。補助的用法。

学年
文   例
ページ
題材名
1
みのというのは雨やゆきをよけるものです。
50
くじらぐも
2
王さまはあとつぎにするというやくそくには〜
106
スーホの白い馬
「〜くださいませんか」というへんじが〜
58
小さなかみさま
3
「ごめんよ。きみたちあての手紙は来てないんだ。」というように〜
45
ああどこから
そのたびにシュルルというあの聞きなれて〜
74
子どものころのファーブル
切手をはればどこ    

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。