研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 066/118page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

イ こうちゃんの気持ち(8ぺージ右の表)
<にいさんの気持ち>の読みは,「急ぎました。」の前の文の気持ちを主にしているのに対し,<こうちゃんの気持ち>は,後の方の気持ちを主にしている。つまり,早くいって,魚などをとるという気持ちだと読んでいるのである。

●【1】〜【7】まで,18入の子が,早く行こうとしていると想像している。

●【8】〜【16】は獲物のことを思っているというのである。ただし,【14】〜【16】は,不安な気持ちを読みとっている。以上,33名が,同じ行動をしてはいるが,二人の心の違いを読みとっている。

●【17】【18】は,感想をのべている。二人の急ぐ様子や,麦の穂波をイメージ化してのものであろう。気持ちそのものの読みではない。

●【19】〜【20】 漠然としている。

●【22】 おにいさんのことを考えているとしたのは,1名だけ。【23】〜【25】とともに,読みなおしをさせて,もう一度考えさせてみたい。

F 調査のまとめ

 いままでの調査を個人別にまとめてみた。

○ 漢字は20問。正しく読めた数を表す。
○ 主・述の読み。3問。数字は 正答。
○ 話した人の読みとりまで,()内は問題数
○ 会話から〜こうちゃんの気持ちまでの読みりについては,次のような観点から,分けた。

● Aは,ことばや文に即して読んでいるもの。
● Bは,一部,文に即しているもの。
● Cはすこし勝手な読み。
● Dはことがらの,読みちがい。設問にあわないもの。
● Eは無答。

○ こうまとめてみると,次のようなことが言える。

ア 漢字の読みの力,主語・述語のよみ,行動






(20)






(3)









(6)





(8)









(2)


















1
20
3
6
3
1
A
A
B
2
20
3
6
6
2
A
A
B
3
20
3
6
4
2
A
A
A
4
20
3
6
7
2
A
A
A
5
20
3
5
1
2
A
B
D
6
20
3
6
5
2
C
C
A
7
20
3
6
6
2
A
C
A
8
20
3
6
4
2
C
A
A
・  9
20
3
6
0
2
A
A
A
・ 10
20
3
6
8
2
A
A
A
・ 11
20
3
6
4
2
A
A
A
・ 12
20
3
6
3
2
A
A
C
・ 13
20
3
6
6
2
A
D
B
・ 14
20
3
6
4
2
A
A
A
15
19
1
3
2
1
A
B
D
16
19
3
6
2
2
B
A
A
17
19
3
6
5
2
A
C
A
・ 18
19
2
6
5
2
A
A
A
・ 19
19
3
5
4
2
A
A
A
・ 20
19
3
6
6
2
A
A
B
・ 21
19
3
6
5
2
A
A
A
・ 22
19
3
6
6
2
C
D
C
・ 23
19
3
6
3
2
A
D
B
・ 24
19
1
5
5
2
C
C
D
・ 25
19
3
6
5
2
A
A
A
26
18
3
6
4
2
A
B
B
27
18
3
6
2
2
A
A
A
28
18
3
6
4
1
B
E
E
・ 29
18
3
6
5
2
A
A
A
・ 30
18
3
6
7
2
B
C
A
31
17
3
6
3
2
A
A
B
・ 32
17
3
6
2
2
A
B
D
33
16
3
6
4
2
A
B
B
・ 34
16
2
6
3
2
A
D
D
35
16
1
5
3
1
B
D
D
・ 36
15
0
2
1
0
C
D
B
・ 37
15
1
6
2
1
B
D
D
・ 38
13
3
6
3
2
B
A
A
39
11
2
5
2
2
A
C
D
40
5
1
4
1
1
E
E
E
41
20
3
5
3
2
A
C
A
42
19
3
5
2
2
A
B
B
43
19
3
4
6
2
C
D
B
・ 44
19
3
5
7
2
A
A
A
・ 45
18
2
2
7
2
A
A
A
・ 46
17
3
5
5
2
A
A
A
・ 47
17
3
6
5
2
C
B
C
・ 48
17
3
5
0
2
B
C
A
・ 49
16
3
2
5
2
D
C
D
50
11
3
5
1
2
A
C
B

・印は女子


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。