研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 066/118page
イ こうちゃんの気持ち(8ぺージ右の表)
<にいさんの気持ち>の読みは,「急ぎました。」の前の文の気持ちを主にしているのに対し,<こうちゃんの気持ち>は,後の方の気持ちを主にしている。つまり,早くいって,魚などをとるという気持ちだと読んでいるのである。
●【1】〜【7】まで,18入の子が,早く行こうとしていると想像している。
●【8】〜【16】は獲物のことを思っているというのである。ただし,【14】〜【16】は,不安な気持ちを読みとっている。以上,33名が,同じ行動をしてはいるが,二人の心の違いを読みとっている。
●【17】【18】は,感想をのべている。二人の急ぐ様子や,麦の穂波をイメージ化してのものであろう。気持ちそのものの読みではない。
●【19】〜【20】 漠然としている。
●【22】 おにいさんのことを考えているとしたのは,1名だけ。【23】〜【25】とともに,読みなおしをさせて,もう一度考えさせてみたい。
F 調査のまとめ
いままでの調査を個人別にまとめてみた。
○ 漢字は20問。正しく読めた数を表す。
○ 主・述の読み。3問。数字は 正答。
○ 話した人の読みとりまで,()内は問題数
○ 会話から〜こうちゃんの気持ちまでの読みりについては,次のような観点から,分けた。
● Aは,ことばや文に即して読んでいるもの。
● Bは,一部,文に即しているもの。
● Cはすこし勝手な読み。
● Dはことがらの,読みちがい。設問にあわないもの。
● Eは無答。
○ こうまとめてみると,次のようなことが言える。
ア 漢字の読みの力,主語・述語のよみ,行動
漢
字
の
読
み
(20) 主
・
述
の
読
み
(3) 書
い
て
あ
る
通
り
読
む
(6) 行
動
の
読
み
(8) 話
し
た
人
の
読
み
と
り
(2) 会
話
か
ら に
い
さ
ん
の
気
も
ち こ
う
ち
ゃ
ん
の
気
も
ち 1 20 3 6 3 1 A A B 2 20 3 6 6 2 A A B 3 20 3 6 4 2 A A A 4 20 3 6 7 2 A A A 5 20 3 5 1 2 A B D 6 20 3 6 5 2 C C A 7 20 3 6 6 2 A C A 8 20 3 6 4 2 C A A ・ 9 20 3 6 0 2 A A A ・ 10 20 3 6 8 2 A A A ・ 11 20 3 6 4 2 A A A ・ 12 20 3 6 3 2 A A C ・ 13 20 3 6 6 2 A D B ・ 14 20 3 6 4 2 A A A 15 19 1 3 2 1 A B D 16 19 3 6 2 2 B A A 17 19 3 6 5 2 A C A ・ 18 19 2 6 5 2 A A A ・ 19 19 3 5 4 2 A A A ・ 20 19 3 6 6 2 A A B ・ 21 19 3 6 5 2 A A A ・ 22 19 3 6 6 2 C D C ・ 23 19 3 6 3 2 A D B ・ 24 19 1 5 5 2 C C D ・ 25 19 3 6 5 2 A A A 26 18 3 6 4 2 A B B 27 18 3 6 2 2 A A A 28 18 3 6 4 1 B E E ・ 29 18 3 6 5 2 A A A ・ 30 18 3 6 7 2 B C A 31 17 3 6 3 2 A A B ・ 32 17 3 6 2 2 A B D 33 16 3 6 4 2 A B B ・ 34 16 2 6 3 2 A D D 35 16 1 5 3 1 B D D ・ 36 15 0 2 1 0 C D B ・ 37 15 1 6 2 1 B D D ・ 38 13 3 6 3 2 B A A 39 11 2 5 2 2 A C D 40 5 1 4 1 1 E E E 41 20 3 5 3 2 A C A 42 19 3 5 2 2 A B B 43 19 3 4 6 2 C D B ・ 44 19 3 5 7 2 A A A ・ 45 18 2 2 7 2 A A A ・ 46 17 3 5 5 2 A A A ・ 47 17 3 6 5 2 C B C ・ 48 17 3 5 0 2 B C A ・ 49 16 3 2 5 2 D C D 50 11 3 5 1 2 A C B・印は女子