研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 076/118page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(4) どんなことを考えて,四,五日 まったのか

 毎日,学校への行き帰りに寄ることができるにもかかわらず,四,五日,がまんしたのである。ほんとうに,四,五日待ったのである。(四,五日というのがおもしろい)いよいよ食べられると期待感は高まっていくのである。

C どんなことを考えて,四,五日まったのか

【1】 はやくいきたいな
1
【2】 早くみかんがたべたいな
4
【3】 はやくたべたいな
6
【4】 あと四,五日だ もうすこしだ
3
【5】 まだかな
2
【6】 はやくたたないかなあ
3
【7】 はやくあまくならないかな
1

【8】 たのしみにして
1
【9】 うれしく思って
1

【10】 ほんとうに四,五日まったらたべられるかな
4
【11】 ほんとうかな,四・五日まてばきいろくなるんだけど
1
【12】 あとからくれるのかな うそだったらどうしよう しんぱいだ
1

【13】 あまくなるだろうから
3
【14】 もしかあまくなって たべていいかもしれない
1
【15】 みかんがすっぱいから まっている
1
【16】 ずっとまっていて あまいみかんたべたい
1

【17】 おしょうさんをしんじて
1
【18】 四・五日まてばたべられると思って
5
【19】 しょうがないと思って
1

【20】 まだ青いみかんだから
1
【21】 ちょいとあおいと 「こらっ。」があるし まだすっぱいから
1

【22】 四・五日たったらおどろかしてやる
1
【23】 四・五日まったら おしょうさんにみつからないように みかんをとろう
1

【24】 みかんのこと考えて
3

【25】 こたえなし
2

【1】〜【9】いよいよ食べられると考えていると想像している。【10】〜【12】半信半疑である。【22】以下は,すこし問題である。

(5) 「門をはいるとき」どんなことを予想したか。

D 「門をはいるとき」,どんなことをよそうしたか。

【1】 おしょうさんはいるのかな
2
【2】 だいじょうぶかな
1
【3】 またおこるかな
5

【4】 みかんがあると思ってた
2
【5】 みかんがあるかなあ
2
【6】 きょうはみかんが とれるかなあ
1
【7】 とっていいのかな
1

【8】 みかんがきいろくなっているかなあ
1
【9】 もう おいしくなっているかな
2
【10】 きょうはあまくなったかな とってやろう
2

【11】 きょうはみかんがたくさんとれるぞ
1
【12】 きょうこそたべられるぞ
5
【13】 きいろいみかんが いっぱいなっているぞ
4

【14】 いいにおいだ。とってたべてやろう
1
【15】 みかんをたべたい
3
【16】 早くきいろいみかんがたべたいな
2

【17】 おしょうさんをおどろかしてやる
1
【18】
1
【19】 おしょうさんをばかにしてやる
1

【20】 まだすっぱいかな
1

【21】 みかんのにおいがするな
1

【22】 うれしいきもちで門をはいった
1

【23】 びっくりして「あっ。」と声をたてた
1

【24】 みかんの花のにおいがする
1
【25】 みんなはおこっていたようだ
1
【26】
1
【27】 あしたは,きっとみんなきてよ
1
【28】 はやくオレンジにならないかなあ
1

【29】 こたえなし
1

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。