研究紀要第30号 学年・学級経営の改善 - 003/024page

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 回収状況は表B-1,表B-2のとおりである。

表B-1 回収状況・(小学校)

a型
b型
c型
d型
12〜17
18〜23
24〜29
30〜
調査依頼校
18
40
33
9
100
校長回答率
 (回答率)
18
(100)

36
(90)

33
(100)
9
(100)
96
(96)
学年主任回答数
 (回収率)
18
(100)
36
(90)
33
(100)
9
(100)
96
(96)

表B-2 回収状況・(中学校)

a型
b型
c型
d型
9〜14
15〜20
21〜26
27〜
調査依頼校
48
34
13
5
100
校長回答率
 (回収率)
45
(94)
31
(94)
13
(100)
5
(100)
94
(94)
学年主任回答数
 (回収率)
44
(92)
31
(94)
13
(100)
5
(100)
93
(93)

 

U 調査結果の概要

1.学年主任の性別・年齢別構成 

(1) 性別構成

図1-1 学年主任の性別構成
図1-1 学年主任の性別構成


図1-2 学校規模別にみた学年主任の性別構成
図1-2 学校規模別にみた学年主任の性別構成

 以上の表をみると,小学校では女性の学年主任が24%あるに対し,中学校ではわずかに4%に過ぎない。(図1-1)

 また,図1-2から小学校では学校規模が大きくなるにつれて女性の学年主任が増えていくに対し,中学校では規模が大きくなるに従って逆に女性の学年主任は減っている。C型からはゼロである。

 もっとも以上の二つの図は,Iの4の(1)で述べたような条件の学年主任であって,学年主任一般の結果ではないが,傾向としてそのように解されるであろう。

(2) 年齢構成

図1-3 学年主任の学年内における年齢の位置
図1-3 学年主任の学年内における年齢の位置

 学年内で,学年主任が年齢的にどのような位置にあるのかを示したのが図1-3である。図


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