研究紀要第30号 学年・学級経営の改善 - 006/024page

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で多く話し合われているか,その内容は学校種別,学校規模,学年で相違があるか,この調査ではあらかじめ表4-1のような内容項目を設定し,多い順に3箇選んでもらった。
 なお,この調査に限り昨年度の学年会を調査対象とした。

表4-1 学年会の協議内容

   @ 小学校

内容項目
全体
学校規模
学  年
a型
b型
c型
d型
(1) 学習面に関する事
   (学習指導法,教材,教具,進度の調整,評価,etc)
27%
32%
29%
27%
30%
23%
32%
26%

(2) 生活指導に関する事
   (非行,学校事故,問題児,生活態度,etc)

15
20
13
15
15
13
16
15
(3) 行事に関する事
   (諸行事の計画,係分担,etc)
16
13
15
18
19
13
16
17
(4) 学年経営に関する事
   (学年教育目標,学年内協力授業,清掃分担、etc)
7
6
7
9
0
8
8
7
(5) 学校経営に関する事
   (学級目標,教室環境,etc)
1
4
2
0
0
8
1
1
(6) 学年事務に関する事
   (学年だより,学年会計,学年諸帳簿,etc)
7
4
9
5
8
14
7
5
(7) 連絡,伝達に関する事
   (学年主任会,運営委員会,諸会議の連絡,etc)
13
9
14
15
9
10
13
15
(8) 研修に関する事
   (教材研究,授業研究,現職教育,etc)
12
11
10
11
19
11
7
12
(9) P.T.Aに関する事
   (PTA行事,etc)
1
1
0
0
0
0
0
1
(10) そ の 他
1
0
1
0
0
0
0
1

   A 中学校

内容項目
全体
学校規模
学  年
a型
b型
c型
d型
(1) 学習面に関する事
   (学習指導法,教材,教具,進度の調整,評価,etc)
20%
20%
23%
13%
21%
23%
15%
23%
(2) 生活指導に関する事
   (非行,学校事故,問題児,生活態度,etc)
29
29
29
28
33
28
30
31
(3) 行事に関する事
   (諸行事の計画,係分担,etc)
20
19
18
23
33
21
18
21
(4) 学年経営に関する事
   (学年教育目標,学年内協力授業,清掃分担,etc)
16
17
16
15
0
17
20
8
(5) 学級経営に関する事
   (学級目標,教室環境,etc)
3
5
1
5
0
2
5
2
(6) 学年事務に関する事
   (学年だより,学年会計,学年諸帳簿,etc)
3
5
2
0
0
1
3
6
(7) 連絡,伝達に関する事
   (学年主任会,運営委員会,諸会議の連絡、etc〉
7
5
9
10
0
8
7
3
(8) 研修に関する事
   (教材研究,授業研究,現職教育,etc)
1
0
2
3
0
0
2
2
(9) P.T.Aに関する事
   (PTA行事,etc)
1
0
0
3
13
0
0
4
(10) そ の 他
0
0
0
0
0
0
0
0

 学年会議の機能を大きく分けると,

  @ 学校教育目標の具現化
  A 学年の連絡・調整と学年の課題解決  
  B 学級活動の効率化

 になるであろうが,実際には教科経営と学級経営という側面から協議されることが多い。
 前者は学習指導の問題であり,後者は生活指導の部門である。
 表4-1の@,Aをみると,小.中学校ともに,規模・学年を問わず,(1)・(2)・(3)が高い割合をしめている。

 小・中学校を比較して大きく相違のある項目は(8)の研修に関する事項である。小学校では12〜3%台であるに比べて,中学校では1〜2%と低くなっている。この事は中学校は教科担任制であるので,学年で同一のテーマで研修するということができにくいためであろうが,中学校における学年研修のあり方については一考を要するところである。なおこの問題については内容(6)とも関連する。

5.学年会の進め方−各係・司会者

 次は学年の各係についてみる。この調査の意図は学年構成メンバーが,組織の中の分業と協業のパートナーシップの実態を知るためである。

(1) 学年会にどのような係が置かれているか。


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