研究紀要第30号 学年・学級経営の改善 - 010/024page

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 上記の結果を学校規模別にみたのが,表8-2である。

表8-2 学校規模別にみた学校組織上の学年団の位置づけとその活動状況   

型\項目
(1)
(2)
(3)
(4)
a 型
44%
0%
56%
0%
b 型
42
0
55
3
c 型
39
4
48
9
d 型
56
11
33
0
   ( )内の数字は設問項目の数字

 図8-1,表8-2から,学年団が組織の上で明記されている,いないにかかわらず,ほとんどの学校が学年団活動をしていることがわかる。(94%)
 なお,組織化されているのは大規模校に多く,中・小規模校においての組織化は50%を割っている。
 次は学年主任会についての実態である。まず,その組織(校務分掌上の位置づけ)からみてみる。

9.学年主任会の位置づけ

 学年主任会が職員組織の上でどのような位置づけがされているか,調査をするに当たり,次のような観点を定めた。

 (1) 明確に位置づけられている。
 (2) やや明確
 (3) 位置づけられていない

図9-1 学年主任会の校務分掌上の位置づけ
図9-1 学年主任会の校務分掌上の位置づけ

 上記の調査結果を小・中学校ごとに規模別にみると表9-2のごとくになる。

表9-2 規模別にみた学年主任会の校務分掌上の位置づけ

位置づけ明確
やや明確
位置づけなし
a 型
83%
82%
6%
13%
11%
5%
b 型
92
80
8
7
0
13
c 型
88
92
3
8
9
0
d 型
89
80
11
0
0
20

 上の2つの図表(図9-1・表9-2)をみてもわかるように,小・中学校ともほとんどの学校が校務分掌上に位置づけている。(小学校89%,中学校84%)

 「位置づけていない」と回答した理由として次のような事項が多かった。

 ●学年主任会は単独なものでなく運営委員会等,他の機構の中にふくまれているので,組織として学年主任会の名称はない。

  なお,学年主任会を独立した機構として(学年主任会が単独で)校務分掌組織に位置づけているのは,中学校では40%,小学校では46%である。これを規模別にみるとa型では小学校33%,中学校27%,b型では小学校44%,中学校40%となっている。

 ●学年主任会の開催は週の固定行事であるので,特に組織として取りたてていない。
 ●学年主任会は随時に開催することになっているので,特に組織化していない。

 なお,学年会と学年主任会の組織上の関係については,次のようなことがみられた。

 イ、学年会・学年主任会ともに校務分掌組織の上で明確に位置づけられている。(小学校 82%,中学校78%)
 ロ、学年会は明確に位置づけられているが,学年主任会は明確でないかまたは位置づけがない。(小学校3%,中学校5%)
  (小学校3%,中学校5%)
 ハ、学年主任会は明確に位置づけられているが,学年会は明確でないかまたは位置づけがない。(小学校5%,中学校9%)


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