研究紀要第30号 学年・学級経営の改善 - 016/024page

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図15-1 学年主任からみた学年・学級経営の問題点
図15-1 学年主任からみた学年・学級経営の問題点

   表15-2 学年主任からみた学年・学級経営の問題点 <学校規模別>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
a 型
9%
8%
19%
14%
30%
30%
33%
14%
5%
10%
2%
3%
0%
13%
2%
6%
0%
2%
b 型
6
5
10
13
32
32
24
15
10
11
2
3
10
15
4
2
2
4
c 型
3
8
14
13
29
28
27
18
5
5
3
3
13
15
3
8
3
2
d 型
7
7
11
7
30
20
22
13
11
20
0
7
15
20
0
6
4
0
      項目番号は図15-1の項目番号の内容を示す。

 学年内教師の人間関係も問題となる。性別・年齢別・経験年数などからくる考え方の相違は,一面においては個性的な創造的な経営につながるものであるが,それも相互の信頼と協力が要となって初めて可能なことである。
 「人間関係」は学校の規模が大きくなるに従ってその率も高くなる。表15-2によるとa型小0%,中13%・b型小10%,中15%・c型小13%,中15%・d型小15%,中20%となっており,その傾向を如実に表している。

 校長から出された学年・学級経営の問題点は,前に述べたように自由記述であるので,内容別に分類すると次のようになる。

 @ 職員に関する内容
  イ、教職員の高齢化
  ロ、男女教職員のアンバランス
  ハ、教職員の免許教科のアンバランス

 A 職員のモラルに関する内容
  イ、学年主任の積極的な指導性を望む 
  ロ、女教師は男子教師に頼り過ぎている


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