研究紀要第33号 学習指導に関する研究 - 038/092page
これら@〜Hまですべて〔例〕におけるPRQSの性質が保存されている。また,それぞれの問題を証明するにあたって用いる定理は,
円周角の定理
接弦定理
内接四角形の性質
とすると,@−と A−と B−と C− E− F−と G−と H−と
となる。また,〔例〕において,2円の位置を変化させてみるとやはりPRSQが保存されていることがわかる。
〈参考文献〉
◎一部を執筆分坦した次の文献を主に参考にした。
・中学数学「構造」の指導
(佐藤俊太郎著 明治図書)
・数学指導プログラム
(岸俊彦編 学習研究社)
・数学教育
(166,167,179〜189 明治図書)
・教室の窓
(東京書籍)
・数学部報
(6 福島県中教研数学部会)
◎次の文献から一部を引用させていただいた。
・現場での授業研究のあり方
(古藤泰弘著 教育開発研究所)
・トポロジー入門
(都筑卓司著 日科技連)
・研修のすすめ方
(福島県教育庁義務教課)