研究紀要第35号 学習指導に関する研究 - 004/066page

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(2) 指導計画

単 元 名
うごくおもちゃ
総時数
8時間
学習指導要領の内容
動くおもちゃを工夫して作ったり動かしたりさせながら,風,ゴムなどのはたらきに気付かせる。
単元の目標
1 風やゴムの力で動く簡単なおもちゃを作ったり,それで遊んだりしながら,よりよいものへと工夫することができる。
2 遊びを通して,おもちゃの動き方などから風やゴムのはたらきに気付く。
3 材料や用具の適切な扱い方に関心を持ち,楽しく活動する。
項   目
ね ら い
学習内容
時 数

(1)







@ 風輪を作る 風輪作りや遊びを通して風についての関心を持つとともに,これからの学習に興味を持つ。 ア 風輪を作り,風のある所や風のない所で回して遊ぶ。
イ よく回る風輪を工夫する。
1
A 帆かけ舟を作る ア 身のまわりから舟になる材料を探してきて帆かけ舟を作る。
イ 風の強さや向きなどを変えると,舟の動きが変わることに気付く。
ウ よく動く舟を工夫して作る。
ア 画用紙などで簡単な帆かけ舟を作り,動かして遊ぶ。
イ 身のまわりにある空き箱など廃品を利用して帆かけ舟を作り,水に浮かべて遊ぶ。
ウ 友達と競争したりしながらよく動く舟を工夫して作る。
エ 風の強さや向きなどを変えて遊ぶ。
1.5
B 風で動くおもちゃを工夫して作る。 自分たちで工夫して,風で動くおもちゃを作ったりそれで遊んだりしながら,風のはたらきに気付く。 風車など風で動くおもちゃを工夫して作り楽しく遊ぶ。
1.5
(2)








@ 円盤を飛ばそう ゴムで簡単なおもちゃが作れることに気付き,ゴムを用いて,円盤をより遠く飛ばす工夫をする。 ア 棒に輪ゴムをつけ,それで円盤を飛ばして遊ぶ。
イ ゴムをいろいろに変えて,遠くまで飛ばす工夫をする。
1
A ロケットを飛ばそう ロケットを作り,それを遠くまで飛ばす工夫を通して,ゴムのはたらきに気付く。 飛ぶものを筒にしたり翼をつけたりして,飛行機やロケットを工夫して作り,友達と飛ばして遊ぶ。
1
B 糸巻き車を作る よく動く糸巻き車や,その他ゴムで動くおもちゃを工夫して作ったり遊んだりしながら,ゴムのはたらきに気付く。 ア 糸巻き車を工夫して作り,動かしたり友達と競争したりして楽しく遊ぶ。
イ ゴムで動くいろいろなおもちゃを工夫して作り,楽しく遊ぶ。
2

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