研究紀要第38号 学習指導に関する研究 - 059/081page
に応じて基礎的要素を段階的に取り入れた製作が行われるようになっている。各段階で,ひとりひとりの児童・生徒にしっかりと基礎技能が身につくように指導したいものである。
3 題材の選定
写真1 スモックのいろいろ
写真1のように,スモックにはいろいろな形があるが,次に示す観点を考慮して選ぶようにする。(1)生徒の年齢・体型にふさわしく調理実習用の作業着としての機能を備えたもの。
(2)生徒の発達段階や実習時間を考えて縫製が容易に出来るもの。
(3)基礎的な事項を中心としながら部分的な考案によって生徒の創意工夫が生かされるようなもの。
実習題材決定のまえに
上記(1)〜(3)の観点を考慮し,以下に示すように○□△など各項目について評価し,評価の高いものを選定する。表1 実習題材のチェックリスト
4 スモックの構成
上記のチェックリストを通して検討し,スモックのデザインが決定したら,実習するスモッ