研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 005/044page

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Y 研究の結果

◇国語

(1) 事前,事後のアンケート(資料3)の結果の比較(児童数39)

@ 国語の勉強は,他の勉強と比(くら)べて好(す)きですか。

イ,とても好きです。
ロ,どちらかというと好きです。
ハ,どちらかというときらいです。
ニ,とてもきらいです。

 この結果をまとめると次の表のようになる。
 例えば,表中の※欄の数字4は,事前の調査でロと回答し,事後の調査ではハと回答をしたものの数である。また,縦の計の欄の数字22は,事前の調査でロと回答した児童の数である。横の計の欄の数字10は,事後の調査でハと回答した児童の数である。また,事前の調査でロと回答した22名の児童のうち,事後の調査では,イと回答したものが4名,ロと回答したものが14名,ハと回答したものが4名いることがわかる。

\後
前\
4
 
 
 
4
4
14
※4
 
22
 
6
6
 
12
 
 
 
1
1
8
20
10
1
39
  上の表からは,事前,事後の結果について,著しい変化を認めることはできなかった。

 上の表で,イ,ロをまとめて好き:1で表し,ハ,ニをまとめてきらい:0で表してこれを整理し直し(以下の結果についても同様のことを行う),下の表のような2×2分割表をつくる。
\後
前\
1
0
1
22
4
26
0
6
7
13
28
11
39

 前後の変化の検定を行うと,「教師のための統計入門」・福島県教育センター P119参照)

χ2=0.1,χ2(1,0.05)=3.84
 ∴χ2<χ2(1,0.05)

 よって,危険率5%で前後の結果に変化は認められない。

A 国語の勉強をするのは楽しいですか。

イ,とても楽しい
ロ,どちらかというと楽しい
ハ,どちらかというと楽しくない
ニ,とても楽しくない

\後
前\
7
5
 
 
12
6
9
4
 
19
 
5
2
 
7
 
 
 
1
1
13
19
6
1
39

 上の表からつくった2×2分割は次のとおりである。
\後
前\
1
0
1
27
4
31
0
5
3
8
32
7
39

 前後の変化の検定の結果は,危険率5%で変化は認められない。

B 国語の勉強はやさしいですか。

イ,とてもやさしい
ロ,どちらかというとやさしい
ハ,どちらかというとむずかしい
ニ,とてもむずかしい

\後
前\
1
 
 
 
1
3
16
1
 
20
 
8
9
 
17
 
 
1
 
1
4
24
11
0
39

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