研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 004/044page
果を比較することによって判定する。
@ アンケート(資料3)
A 徴候観察記録(資料4)
B 児童の作文題「国語(算数)の学習について」
指示
あなたは,国語(算数)の学習について,どう思っていますか。日ごろ思っていることについて,どんなことでもいいですから書いてください。 6.研究のまとめと紀要原稿執筆開始
12月上旬から7.紀要原稿完了
56年1月19日8.紀要完成
56年3月
X 研究経過
1.研究協力員の委嘱 55年5月1日
研究協力員は,福島市教育委員会の推薦によって委嘱した。
国語 湯野小学校教諭 佐藤 勲・戸井田健
算数 瀬上小学校教諭 円谷良正・白石允宏2.研究委員会
○第1回研究委員会 55.5.29
研究趣旨の説明
○第2回研究委員会 55.12.10
研究のまとめ
○第3回研究委員会 56.1.27
研究の反省
@ 国語研究部会
○「個別指導資料」(資料1)の作成
「個別指導記録表」用紙(資料2)の作成
事前のアンケート(資料3)の実施
事前の徴候観察の実施(観察表は資料4)
事前の作文
以上完了 55.8.30
○実験授業の開始 55.9.8
○第1回授業研究の実施 55.10.25
指導案はP17〜19
○第2回授業研究の実施 55.11.10
指導案はP20〜23
○第3回授業研究の実施 55.11.29
指導案・授業記録・事後研究会での考察などはP24〜31
※授業研究は,「2−1−2方式」によって実施した。算数部会も同様。
○実験授業の終了 55.12.6
○事後のアンケートの実施
事後の徴候観察の実施
事後の作文
以上完了 55.12.9A 算数研究部会
○「個別指導資料」(資料1)の作成
「個別指導記録表」用紙(資料2)の作成事前のアンケート(資料3)の実施
事前の徴候観察の実施(観察表は資料4)
事前の作文
以上完了 55.8.30
○実験授業の開始 55.9.1
○第1回授業研究の実施 55.9.17
指導案・授業記録・事後研究会での考察などはP32〜38
○第2回授業研究の実施 55.10.23
○第3回授業研究の実施 55.11.27
指導案はP39〜42
○実験授業の終了 55.12.6
○事後のアンケートの実施
事後の徴候観察の実施
事後の作文
以上完了 55.12.9