研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 006/044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

前表からつくった2×2分割表は次のとおりである。
\後
前\
1
0
1
20
1
21
0
8
10
18
28
11
39

 前後の変化の検定の結果

 χ2=4.0,χ2(1,0.05)=3.84
  ∴χ22(1,0.05)

 よって,危険率5%で前後の結果に変化が認められる。
 すなわち,実験後に,国語の勉強はやさしいと感ずる児童が増えたといえる。

C 国語の勉強で,自分の考えを発表しますか。

イ,よく発表する
ロ,どちらかというと発表するほうである
ハ,どちらかというと発表しないほうである
ニ,ほとんど発表しない

\後
前\
1
 1
 
 
2
 
3
1
 
4
 4
11
6
 1
22
 1
 5
 2
3
11
6
20
9
4
39

 上の表からつくった2×2分割表は次のとおり。
\後
前\
1
0
1
5
1
6
0
21
12
33
26
13
39

 前後の変化の検定を行うまでもなく,前後の結果に,著しい差が認められる。(検定の結果は,危険率1%で変化が認められる)
 すなわち,実験後には,発表する児童が増えたといえる。

D 家で,国語の勉強や国語の宿題をしますか。

イ,よくする
ロ,どちらかというとしないほうである
ハ,どちらかというとしないほうである
ニ,ほとんどしない

\後
前\
3
 2
 
 
5
 3
12
1
1
17
 
4
10
 1
15
 
 1
 21
 
2
6
19
12
2
39

上の表からつくった2×2分割表は次のとおり。
\後
前\
1
0
1
20
2
22
0
5
12
17
25
14
39

 前後の変化の検定の結果は,危険率5%で変化は認められない。

(2) 事前,事後の徴候観察(資料4)の結果の比較

事前,事後の徴候観察(資料4)の結果の比較 
上の表の,斜線部分の数字(右対角線:点線の左下側)は,事前,事後の徴候観察の結果の変化,(発表しない)方から(発表する)方への変化を示すものであり,この表から,発表する児童が増えたことがうかがえる。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。