研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 011/044page
前後の変化の検定の結果は,危険率5%で変化は認められない。
C 算数の勉強で,自分の考えを発表しますか。
イ,よく発表する
ロ,どちらかというと発表するほうである
ハ,どちらかというと発表しないほうである
ニ,ほとんど発表しない
\後
前\ イ ロ ハ ニ 計 イ 4 3 7 ロ 12 1 13 ハ 8 6 14 ニ 2 3 5 計 4 25 7 3 39
前表からつくった2×2分割表は次のとおり。
\後
前\ 1 0 計 1 19 1 20 0 10 9 19 計 29 10 39前後の変化の検定の結果
χ2=5.8,χ2(1,0.05)=3.84
∴χ2>χ2(1,0.05)よって,危険率5%で前後の結果に変化が認められる。
すなわち,実験後には,発表する児童が増えたといえる。D 家で,算数の勉強や算数の宿題をしますか。
イ,よくする
ロ,どちらかというとするほうである
ハ,どちらかというとしないほうである
ニ,ほとんどしない
\後
前\ イ ロ ハ ニ 計 イ 4 7 1 12 ロ 1 12 2 15 ハ 5 4 9 ニ 2 1 3 計 5 26 7 1 39
前表からつくった2×2分割表は次のとおり。
\後
前\ 1 0 計 1 24 3 27 0 7 5 12 計 31 8 39前後の変化の検定の結果は,危険率5%で変化は認められない。
(2) 事前,事後の徴候観察(資料4)結果の比較