研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 024/044page

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国語科学習指導案 昭和55年11月29日 第5学年1組
   
  指導者 湯野小教諭 佐藤  勲

1.研究主題「個を認める研究」
  −学習意欲を高めるために−

学習を進めるための前提として大切なのは,児童の学習意欲である。
 しかるに,意欲をもたせ,積極的に学習に取り組ませるための具体的な方法については,いつも実践の場で問題にされながらも,いまだに適切な方法は見い出されていない。
 本研究では,児童の個性と学力に応じて,意図的,計画的に,まんべんなく「個を認める」はたらきかけがなされていけば,その,「認められた」ことが契機となって,どの児童も意欲的,積極的に学習に取り組むようになるのではないかと考え,一斉指導における「個を認める」はたらきかけのあり方を追求する。

2.研究主題の解決策

  (1) 前提条件  
    @ 一人一人の児童の性格と学力とを把握し,個を生かすために,下記の資料を活用する。
・Y−G性格検査  ・学力検査  ・知能検査  ・前学期の成績  ・事前テスト
A 授業の中で,児童の主体的な活動の時間をできるだけ多くとり,教師はその間個別指導に努める。
 
  (2)解決策  
    授業ごとに,あらかじめ3〜4人の児童を決めておき,その子たちを授業の中で「認める」場を意図的,計画的に設定し,短時日のうちには,少なくとも1回は,どの児童も,「認める」ようにする。このことを継続して行う。  
     
  3.研究主題と本時とのかかわり  
 
児童名
前学年評定
学力SS
知能SS
Y−G性格類型
所        見
A
2
31
35
C
・気が利かない。弱気であがり易い。実直。
・反応がおそいが,まじめにやろうとする。
B
3
49
52
F
・感情的,心配性,自我が強い。
・学習の態度にむらが見られる。
C
4
54
63
C
・反省的,恥ずかしがり。
・意欲はあるが,なかなか表に出せない。
D
3
44
67
D'
・気軽,活発,のんき,やや感情的。
・意欲的だが,国語は苦手としている。
 

1.単元名 きゃく本のおもしろさを(木龍うるし)

2.単元の目標

(1) せりふとト書きから,二人の登場人物の気持ちや情景を読み取ると同時に,脚本のおもしろさを味わうことができるようにする。
(2) せりふやト書きに注意して,気持ちや情景が表れるように朗読することができるようにする。
(3) 正しい発音や言葉の抑揚,強弱に注意して,せりふの朗読ができるようにする。

3.指導計画……(総時数8時間)

(1) 全文を読んで感想や問題を持ち,学習計画を立てる。……(1時間)
(2) あらすじをおさえ,筋の展開や表現のおもしろさを読み取る。……(1時間)
(3) 登場人物の性格と気持ちの変化を読み取る。……(4時間)

○第一景を読み,権八と藤六,二人の性格を,つかむ。……(1)(本時)


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