研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 025/044page
○第二・第三景を読み,二人の気持ちの変化を読み取る。……(1)
○第四景を読み,権八の気持ちの変化を詳しく読み取る。……(1)
○第五景から結末のおもしろさを味わい,主題を考える。……(1)(4)朗読をして,脚本のおもしろさを味わう。……(1時間)
(5)学習のまとめと言葉の学習をする。……(1時間)
4.本時の目標
第一景のせりふのやり取りの様子から,二人の性格を読み取る。
@ ずるがしこくて欲が深く怠け者の権八の性格がわかる。
A 正直で欲がなく働き者の藤六の性格がわかる。
B 二人の性格が表れるように朗読できる。5.児童の実態……略