研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 025/044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

○第二・第三景を読み,二人の気持ちの変化を読み取る。……(1)
○第四景を読み,権八の気持ちの変化を詳しく読み取る。……(1)
○第五景から結末のおもしろさを味わい,主題を考える。……(1)

(4)朗読をして,脚本のおもしろさを味わう。……(1時間)

(5)学習のまとめと言葉の学習をする。……(1時間)

4.本時の目標

 第一景のせりふのやり取りの様子から,二人の性格を読み取る。
@ ずるがしこくて欲が深く怠け者の権八の性格がわかる。
A 正直で欲がなく働き者の藤六の性格がわかる。
B 二人の性格が表れるように朗読できる。

5.児童の実態……略


(資料2)  Y−G性格検査による因子別特徴一覧表
(資料2)  Y−G性格検査による因子別特徴一覧表


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。