研究紀要第42号 教育相談における心理検査の活用 - 018/029page

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といわれている。家庭生活の合理化・スピード化により,余暇のありすぎる母親は,とかく完全主義に傾き易く,過保護的で,かつ拒否的で共生関係に陥り易くなるきらいがみられる。

 では,親,特に母親の養育態度はどうなっているのだろうか。田研式親子関係診断テストから考察してみたい。

表3 母親の養育態度一覧表
表3 母親の養育態度一覧表
 
■△印:危険地帯20%タイル以下
 △印:準危険地帯20〜50%タイル

 表3から,Y−G性格検査でE類型の子供が多く出現しているので,この子供の母親の養育態度を抽出してみよう。

表4 母親の養育態度比較表

拒否型
支配型
保護型
服従型
矛盾・不一致
消極的
積極的
厳格
期待
干渉
不安
溺愛
盲従
矛盾
不一致
A
37.0
31.4
69.6
55.7
60.0
45.0
64.7
55.4
29.6
37.4
B
34.1
35.4
65.3
58.3
55.8
49.8
56.4
52.9
32.9
39.7
2.9
-4.0
4.3
-2.6
4.2
-4.8
8.3
2.5
-3.3
-2.3

 A:E類型登校拒否児の母親の平均%タイル
 B:登校拒否児の母親の平均%タイル

 表3および表4のいずれをみても,母親の養育態度は,拒否型,不安型・矛盾・不一致型でありしかも,E類型児の母親の方が%タイルの数値が低く,よりひずみが多く表出している。

 このことから,子供は神経症的傾向に陥り易く現実面から逃避し,忍耐力に欠け,社会的不適応を起こしてしまうのである。
 そこで,母親の養育態度の改善が強く要請されるわけであるが,アプローチの方向としては,

@ 子供の楽しみや活動に興味をもち,共に参加したり,一緒に話し合う時間を持つ。
A 禁止するよりも静かな統制に心がける。
B 大人の尺度で子供を評価しない。
C 筋を正し,子供の言いなりにならず,規律を守らせる。
D 夫婦親和,家庭明朗。
E 両親,家族の子供に対する教育方針の一致をはかる。

などが考えられる。

4.まとめ

 登校拒否児をつくらないために,早期発見の手がかりとして,来談した登校拒否児の性格特性とその母親の養育態度について,心理検査を通して考察してみた。その結果,情緒不安定,社会的不適応,消極的内向性をもつ子供に,登校拒否児が出現しやすく,また,そのような性格特性を形成した親子関係のひずみが,大きく影響していることがわかった。

 登校拒否という不適応行動が出現する前に,教師は子供を理解し,子供自身に気づかせ,適切な行動が取れるよう援助しなければならないと思う。


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