|
評価
領域
|
PDS
|
評価要素
|
評価観点
|
評 定
|
自由
記述
|
@
組
織
機
構
と
執
行
|
P
|
組織機構の編成 |
@ 組織機構は前年度の実績を確認し,全職員の共通理解のもとに,教育目標達成の視点から編成されている。 |
|
執行計画の作成 |
A 執行計画は全職員共通理解のもとに,分担内容,権限,責任等が明確にされて作成されている。 |
|
D
|
組織機構間の連携 |
B 各組織機構は,相互に連絡が図られ,全体として有機的に働いている。 |
|
執行の適正化 |
C 管理職者及び責任者の指示・助言を生かしながら,分担に応じて適正に執行されている。 |
|
S
|
記録・資料等の整備 |
D 組織機構及び執行に関する記録・資料等は,累積・整備されている。 |
|
改善への評価 |
E 組織機構の編成と執行について反省・評価し,改善点を明確にして,次年度に生かすよう配慮されている。 |
|
自由
記述
|
|
A
企
画
・
運
営
委
員
会
、
各
種
委
員
会
|
P
|
目的・組織等の明確化 |
@ 各委員会の目的・性格・組織及び構成等が,全職員共通理解のもとに,明確に文章化されている。 |
|
実施計画・活動計画等の作成 |
A 各委員会の年間実施計画・活動計画等が,・具体的に作成されている。 |
|
D
|
企画・運営委員会と職員会議の連携 |
B 企画・運営委員会と職員会議は,有機的・効果的に連携しあって運営されている。 |
|
委員会間の連携と報告 |
C 各委員会の協議事項・決定事項は,必要に応じて全職員に報告され,共通理解が図られている。 |
|
S
|
記録・資料等の整備 |
D 各委員会の記録・資料等は累積され,活用できるように整備されている。 |
|
改善への評価 |
E 反省・評価の結果が,次年度の改善策に反映するよう配慮されている。 |
|
自由
記述
|
|
B
職
員
会
議
|
P
|
職員会議の定例化 |
@ 職員会議は,学校の教育計画にそって,年間を見とおして定例化が図られている。 |
|
議題・資料の事前提示 |
A 会議を効果的に運営するための諸準備(議題・資料の提示)が事前になされている。 |
|
D
|
職員会議についての理解 |
B 参加者全員がその会議の目的と議題について理解し,効果的に会議を進めている。 |
|
職員会議の進め方 |
C 会議では一人一人の意見が尊重され,民主的な配慮のもとに進められている。 |
|
S
|
決定事項の実施 |
D 会議で話し合われたことが,その後の教育活動や学校運営に生かされている。 |
|
記録の保存と活用 |
E 会議の結果は記録され,不参加者への周知が図られるとともに,その後の学校運営に役立つよう保存されている。
|
|
自由
記述
|
|