研究紀要43号 学校経営改善に関する研究 学校経営評価に関する研究U (第2・3年次) - 042/049page

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A−5
物 的 領 域
評価
領域
PDS
評価要素
評価観点
評 定
自由
記述
@
 










P
計画的な施設・設備の整備 @ 施設・設備,教材・教具の拡充整備が,長期の見とおしに基づいて,計画的に進められている。  
施設・設備の充実と共通理解 A 教材・教具,備品等の購入計画に,全職員の意見が反映されている。  
D
施設・設備の効果的な活用 B 特別教室が,利用計画にそって効果的に活用されている。  
教材・教具の保管・管理,活用 C 教材・教具等の保管・管理のしかたが利用しやすく工夫されており,使用法の正しい理解のもとに,活用されている。  
S
教材・教具の整備と廃棄 D 教材・教具,備品等の点検は定期的になされ,整備・補修・廃棄が遅帯なく行われている。  
施設・設備の安全点検 E 施設・設備の安全点検,防火・防災・消防設備・器具の点検及び,使用訓練が定期的になされている。  
自由
記述
 

財 的 領 域
@
 






  予算編成の合理化・重点化 @ 予算は,本年度努力目標・各係計画・前年度予算執行状況に基づき,合理的かつ重点的に編成されている。  
予算配分・執行計画についての理解 A 予算の内容,配分,執行計画は,全職員に理解されている。  
D
予算執行の適時性 B 予算は,事業遂行・研究推進等の進行に合わせ,適時執行されている。  
予算執行の正確さ迅速さ C 予算執行事務は,正確かつ迅速に処理されている。
 
S
予算執行状況 D 予算執行は計画に基づいて確実に行われ,諸帳簿(会計表簿・備品台帳等)はその都度正確に記帳・記録されている。  
予算執行状況の報告 E 予算執行状況が学期ごとに報告され,その反省が次の学期や次年度に生かされるようになっている。  
自由
記述
 
A
 

P
各種会計の執行計画・手続 @ 各種会計執行についての計画や手続が,明確にされている。  
補助教材の採用基準・手続 A 補助教材の採用基準・採用手続は適切に決められており教職員によく理解されている。  
D
現金,預・貯金の取り扱い B 集金時の現金取り扱い,預金の預け入れ,払いもどし等の方法が明確にされており,適切に執行されている。  
会計表簿の記録 C 各種の会計表簿は,その都度確実に記帳・記録されている。  
S
各種会計の監査・指導 D 各種会計の監査(検閲)は適時行われており,その反省が事後に生かされている。  
各種会計の報告 E 会計報告は,学期・学年ごと適時報告されている。
 
自由
記述
 


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