評価
領域
|
PDS
|
評価要素
|
評価観点
|
評 定
|
自由
記述
|
C
情
報
|
P
|
情報伝達・交換の仕組み |
@ 校務に必要な諸情報が,適時・適切に伝達交換される体制になっている。 |
|
文書処理の方法 |
A 文書等の処理について,方法と責任が明確にされている。 |
|
D
|
情報の交換 |
B 校務に必要な情報は,職員会で適時・適切に交換されている。 |
|
文書処理 |
C 文書等が遅滞なく関係職員に周知され,実施・保管・整理等適切に処理されている。 |
|
S
|
情報流通の管理 |
D 情報の伝達交換が,円滑に行われるための検討がなされている。 |
|
文書処理方法の改善 |
E 文書等の保管・整理の方法が,定期的に点検され改善されている。 |
|
自由
記述
|
|
D
P
T
A
・
地
域
社
会
|
P
|
協力体制 |
@ 年間活動計画には,学校教育活動を支援するための計画が盛り込まれている。 |
|
研修体制 |
A 研修の実施計画には,学校教育についての理解を深めるための計画が盛り込まれている。 |
|
D
|
学校教育活動との連携 |
B 学校教育の動向は,年間をとおして家庭に連絡・周知され協力しやすい手だてが講じられている。 |
|
C 家庭・社会各機関・学校相互間の連絡は円滑に行われ,教育活動との調和のもとに展開されている。 |
|
S
|
活動の主体性 |
D 学校教育活動とPTA・地域社会活動の協調のあり方が適時点検され,活動に反映されている。 |
|
活動の評価と改善
|
E PTA活動について反省・評価し,次年度の改善をめざすよう配慮されている。 |
|
自由
記述
|
|
E
学
校
経
営
評
価
|
P
|
学校経営評価計画の設定 |
@ 学校経営における,年間の評価計画が設定されている。 |
|
参加と共通理解 |
A 経営評価についての理解と認識の手だてが講じられ,全職員参加の体制がしかれている。 |
|
D
|
自校評価 |
B 実態に応じて自校化された評価基準により,経営評価が行われている。 |
|
評価の客観性 |
C 評価の観点が適切に示されており,手順や処理の仕方が明確にされている。 |
|
S
|
評価結果と活用 |
D 評価の結果を,次期及び次年度の経営改善に活用する仕組みが整っている。 |
|
学級経営評価の反省 |
E 自校の経営評価計画について,改善を加えるための協議等の場が設けられている。
|
|
自由
記述
|
|