研究紀要第45号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -039/063page
教育課程に関する調査 (学校用)
福島県教育センター
お 願 い
福島県教育センターでは,学校経営改善に関する研究の一環として,昭和56年度より3年計画で,「教育課程の経営」というテーマで研究を行っています。
この研究は,小・中学校における教育課程の編成・実施・評価に関する諸問題を明らかにし,その改善充実をはかることを目的としております。
本年度は,小学校を対象に研究をすするめ計画になっており,ここに本調査を行うものであります。調査の趣旨を御了解のうえ,よろしく御協力くださるようお願いいたします。
調査期間 昭和56年7月6日〜7月31日
※ ※ ※ ※ ※
1.学校の実態 本調査の学校番号( )
(1)学校名 立 小学校
(2)地域(○でかこむ) 特A A B C
(3)学級数 ( )学級(普通( )学級 特殊( )学級)
(4)児童数 ( )人
(5)1学級当たり児童
(最も多い学級) ( )人
(最も少ない学級)( )人
(6)職員数(県費負担教職員)
職員名 校長 教頭 教諭 養教(助) 主査(事) 計 男
女
計
2.記入の仕方
(1)回答は該当する選択肢の( )内に○を記入する。
(2)その他の項目を選んだ場合は,( )内にその内容をできるだけ具体的に記入する。
(3)記述式の回答形式の設問には,教育課程の編成・実施・評価の実際について,箇条書等によりできるだけ簡単に記入する。
(4)次の調査は研究協力校のみを対象に行う。
・学校の全教師(校長,教頭,養教(助),主査(事)を除く)対象の調査は個々の教師が回答し,そのまま提出する。
・児童対象の調査は第6学年の1学級を対象に行い、個々の児童が回答したものを男女別に集計し,記入する。
(5)学校対象の各調査用紙には,各ページごとに右端上部の( )内に本調査のための学校番号を記入する。
※ ※ ※ ※ ※ ※
○ この調査についての問い合わせ先
福島県教育センター 経営研究部内
「教育課程の経営研究プロジェクト」
(TEL O245−53−3141 内線46)
問題用紙 No 1
(教育目標・教育課程の編成について)
問1 学校の教育目標に関して次の各問に回答して下さい。
(1)改訂・継続について一つ選ぶ。 N=56
ア 全面改訂した。・・ 5%
イ ー部改訂した。・・20%
ウ 継続している。・・75%
(2)継続の場合はその理由を・印に付して箇条書きにする。 N=42
・昭和54・55年度に十分吟味したので,本年度は継続している。・・・68%
・新学習指導要領の趣旨に十分合致し,特に改善の要は認めない。・・・10%
・児童・学校・地域の実態,父母の要請からみて全く適切である。・・・10%
・年度毎に(学年毎に)重点目標で焦点づけて具現中である。・・・5%
・教育目標はそうたびたび変えるべき性格のものではない。・・・7%