研究紀要第50号 「学校経営改善に関する研究 第2年次」 -061/071page

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〈別表2〉
問3(4)「創意を生かした教育活動の時間」の運用上の問題点の集約
N=36
内容
担任教師の負担が大きい。 12
教師中心となり,生徒の自主性,創造性が生かされていない。 6
事前の準備の時間がたりない。 5
施設・設備が不足している。 4
活動内容にかたよりがある。 4
学校行事等の事前指導等になりやすい。 4
「創意を生かした教育活動」の全体構造が明らかでない。 3
その他 3

〈別表3〉
問3(6)「人間性豊かな生徒の育成をめざし,教育課程実施上配慮している点」の集約
N=36
内容
授業の質的改善にかかわるもの 14
道徳教育の充実 8
特別活動の充実 8
生徒の自主的活動の重視 8
知・徳・体の調和のとれた教育 8
健康・体力の増進 7
部活動への積極的参加 6
生徒指導の充実強化 4
創意を生かした教育活動の充実 3
生徒会活動の充実 3
その他 5

〈別表4〉
問5(3)「学年経営を円滑に進める上での阻害要因」の集約
N=36
内容
学年経営についての共通理解が図られない。 11
話し合いの時間が不足している。 10
学年経営に対する教師個々の意識が低い。 7
学年主任の指導力がたりない。 6
学年内教師の人間関係がよくない。 4
学年経営計画が樹立されていない。 4
学年主任まかせの傾向が強い。 2

〈別表5〉
問9「クラブ活動運営上の問題点」の集約
N=36
内容
職員の組織上,生徒の希望が生かされない。 27
施設・設備が不足している。 15
予算的な措置が十分でない。 8
評価活動が低調である。 3
指導計画が十分でない。 2
教師の意識が低い。 0

(三) 教育課程の評価

問1 教育目標達成の評価について,次の各問に回答して下さい。

(1) 教育目標達成評価(測定)を行っていますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
教育目標達成評価(測定)を行っていますか

(2) 回答した理由はどんなことからですか。実状について・印を付して箇条書きして下さい。
   (別表1参照)

(3) 教育目標達成評価(測定)に対する職員の意識はどうですか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
教育目標達成評価(測定)に対する職員の意識

(4) 教育目標達成の評価はどうして必要なのですか。2つ選んで下さい。

教育目標達成の評価はどうして必要なのですか

問2 教育目標達成の評価(測定)を行うときの組織・方法等について,次の各問に回答して下さい。

(1) 教育目標達成の評価(測定)を行うとき,職員会議・研究協議会等の全体会以外では,どのような組織を通して行いますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
教育目標達成の評価(測定)は,職員会議・研究協議会等の全体会以外では,どのような組織で


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