研究紀要第50号 「学校経営改善に関する研究 第2年次」 -063/071page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育課程の評価を行うときの内容(評価の対象)は

問7 教育課程の評価を行うときの組織・方法等について,次の各問に回答して下さい。

(1) 教育課程の評価を行うとき,職員会議・研究協議会等の全体会以外ではどのような組織を通して(生かして)行いますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
教育課程の評価は,職員会議・研究協議会等の全体会以外ではどのような組織で

(3) 教育課程の評価はどのように行っていますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
教育課程の評価はどのように行っていますか

(3) 教育課程の評価をどのようなとき(時期)に行いますか。1つ選んで下さい。

N=36(100%)
教育課程の評価をどのようなとき(時期)に行いますか

(4) 教育課程の評価を行うとき,職員会議等の全体での話し合い以外には,どのような評価方法を用いますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
教育課程の評価を行うとき,職員会議等の全体での話し合い以外に用いる評価方法は

(5) 教育課程の評価を適切に行うための評価票(評価用具)を開発する場合,どのような点に留意して作成したらよいと思いますか。次のア〜スの中で必要と思われるものに○をつけて下さい。

N=36(100%)
教育課程の評価を適切に行うための評価票(評価用具)を開発する場合の留意点は
教育課程の評価を適切に行うための評価票(評価用具)を開発する場合の留意点は

問8 教育課程の評価を行うときの問題点・課題について,次の各問に回答して下さい。

(1) 教育課程の評価を実施するときに,問題となることがありますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
教育課程の評価を実施するときに,問題となることは

(2) 回答した理由はどんなことからですか。実状について・印を付して箇条書きして下さい
   (別表5参照)

(3) 教育課程の評価を行うとき,問題点と思われることはどれですか。3つ選んで下さい。
N=36(300%)
教育課程の評価を行うとき,問題点と思われることは

(4) 回答した項目の問題点について,今後どのように対処していきたいと考えていますか。それぞれについて・印を付して箇条書きして下さい。
   (別表6参照)

問9 昨年度の教育課程の実施をふりかえり,次の各問に回答して下さい。

(1) 成果のあがったことはどんなことですか。・印を付して箇条書きして下さい。
   (別表7参照)

(2) 残された課題はどんなことですか。・印を付して箇条書きして下さい。
   (別表8参照)

(3) 残された課題について,今後,どのように対処していきたいと考えていますか。・印を付して箇条書きして下さい。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。