研究紀要第50号 「学校経営改善に関する研究 第2年次」 -063/071page
問7 教育課程の評価を行うときの組織・方法等について,次の各問に回答して下さい。
(1) 教育課程の評価を行うとき,職員会議・研究協議会等の全体会以外ではどのような組織を通して(生かして)行いますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
(3) 教育課程の評価はどのように行っていますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
(3) 教育課程の評価をどのようなとき(時期)に行いますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
(4) 教育課程の評価を行うとき,職員会議等の全体での話し合い以外には,どのような評価方法を用いますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
(5) 教育課程の評価を適切に行うための評価票(評価用具)を開発する場合,どのような点に留意して作成したらよいと思いますか。次のア〜スの中で必要と思われるものに○をつけて下さい。
N=36(100%)
問8 教育課程の評価を行うときの問題点・課題について,次の各問に回答して下さい。
(1) 教育課程の評価を実施するときに,問題となることがありますか。1つ選んで下さい。
N=36(100%)
(2) 回答した理由はどんなことからですか。実状について・印を付して箇条書きして下さい
(別表5参照)
(3) 教育課程の評価を行うとき,問題点と思われることはどれですか。3つ選んで下さい。
N=36(300%)
(4) 回答した項目の問題点について,今後どのように対処していきたいと考えていますか。それぞれについて・印を付して箇条書きして下さい。
(別表6参照)
問9 昨年度の教育課程の実施をふりかえり,次の各問に回答して下さい。
(1) 成果のあがったことはどんなことですか。・印を付して箇条書きして下さい。
(別表7参照)
(2) 残された課題はどんなことですか。・印を付して箇条書きして下さい。
(別表8参照)
(3) 残された課題について,今後,どのように対処していきたいと考えていますか。・印を付して箇条書きして下さい。