研究紀要第50号 「学校経営改善に関する研究 第2年次」 -064/071page

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   (別表9参照)

〈別表1〉
問1(2)「教育目標達成評価の実施状況と回答理由の実情」の集約

教育目標評価項目によって行っている。 6校
学年・学級目標を中心に行っているげ。 5〃
教育活動全般について毎学期行っている。 5〃
学校経営評価の一項目として行っている。 3〃
重点目標を中心に行っている。 2〃
学期ごと具体的な実践事項で行っている。 2〃
観点をあげて行っていない。 6〃
総合的な反省で行っている。 6〃
特に教育目標をとりあげていない。 1〃

〈別表2〉
問3(1)「成果のあがった教育目標の内容」の集約

自主的,意欲的(責任,きまり) 9校
情操豊か(友愛,協力的,社会性、,思いやり,必豊か) 8 〃
礼儀正しい(整理,整とん,あいさつ,きれい) 8〃
健康でたくましい(運動,体力づくり) 6 〃
勤労 3 〃
自らをきたえる(心身ともに) 3〃
真剣に学習 2〃
知性に富む 2校
根気強さ 1〃
特になし 5〃
その他(生徒指導,特活,学習形態,非行防止,指導法) 10校

〈別表3〉
問3(2)「今後重点目標に組み入れたい内容」

自ら考え実行する 7校
根気強さ(忍耐,節度,ねばり強さ) 5〃
勤労,奉仕 4〃
学力の向上 4
強い意志,健康でたくましい,自律的精神力,相手の立場,社会性,積極性,自主的学習,意欲的 各2
正しい判断力,力を合わせて働く,公共物愛護,郷土愛,善悪のけじめ,品位のある行動授業,生徒指導,地域の特色,基本的生活様式,人間関係,知・徳・体の調和,学習のしかた 各1

〈別表4〉
問4(3)「教育課程の編成への生かし方」の集計

創意ある教育活動(ゆとりの時間を含む) 9校
特別活動(学級指導,学級会活動など) 9
指導計画の見直し(教科計画を含む) 7
道徳指導 7
授業の中での実践(授業の充実) 6
基礎・基本の徹底(指導内容の吟味) 5
努力目標と努力事項,現職教育,教育目標,基本的生活態度,生徒指導 各3
学年・学級目標,勤労体験学習,その他 各2
授業目標の明確化,行事の精選,部活動,学力向上,具体的実践事項,体育の日常化,学習態度 各1

〈別表5〉
問8(2)「教育課程評価実施の問題点の有無と理由」の集約

客観的評価の研究不足(基準,観点,テスト,数量化等) 19校
意識の格差(共通理解,意識,意欲,運営) 11
評価方法(質的測定,計数の信頼等) 11
評価結果の生かし方(時期的に困難) 4
時期的に困難 3
時間不足 2
評価内容限定 2
主観的,明確さ,反省 各1

〈別表6〉
問8(4)「教育課程評価の問題点と対処のしかた」の集約

共通理解,意識の高揚を図る方法 21校
評価票の研究(具体的,平易,観点,内容) 15〃
評価方法の工夫(日常化,場や機会,時間) 13〃
組織の確立・活用(評価委員会) 11〃
評価計画の検討・樹立(時期・時間) 10〃

〈別表7〉
問9(1)「教育課程実施による成果」の集約

授業充実・改善(ゆとりと充実,質的変化,学力向上,指導内容 12校
特別活動(学校行事,生徒の活動,クラブ) 8
教育課程への関心(編成方針,全員参加,計画の重要性) 7
生徒指導(ふれあい,共通理解,実践,対処,非行減少) 6
指導計画の改善(実態把握,教育目標,教育活動) 5
自ら解決する態度(意欲的態度,気力) 5
創意を生かした教育活動の時間(ふれあい) 5
基礎的・基本的事項の充実(定着,個別化) 4
現職教育,人間性の育成,ゆとりの時間の活用 各3
体力向上 2
その他(施設環境,個性の伸長,情操教育,選択教科) 各1

〈別表8〉
問9(2)「教育課程に伴う残された課題」の集約

評価に関すること(形成的評価,教育目標,生徒の自己評価,教育課程) 6校
教育課程の見直し(共通理解,負担過重,指導方法,一日の時程,指導方法) 8


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