研究紀要第51号 「学習指導の個別化 個に応ずる研究」 -042/080page

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るとすれば,せいぜい15分程度である。下位の生徒にとっては,もう少し時間が欲しいという声も聞かれた。そのためにも[2]で述べたようなことが必要になってくるであろう。

コース別学習課題の解答の示し方,発表のさせ方に難点が見られた。効果的なものにするためにも,OHPやカードの活用がより必要になろう。

以上,今回の研究は,いくつかの課題を残しながらも,数多くの成果をあげることができた。これらの手だてが少しでも役に立てばと願うものである。


参考文献 (数学科編)
1 中学校指導書 数学編  文部省
(大日本図書)
2 授業改革事典  東 洋・中島章夫・梶田叡一
(第一法規)
3 S−P表の作成と解釈  佐藤隆博
(明治図書)
4 個に応ずる算数指導  古藤 怜・能田伸彦
(明治図書)
5 個人差に応ずる教育  東京学芸大学教育研究所 ―第二年報―
(学芸図書株式会社)
6 ひとりひとりを生かすための算数教育情報
日本学習能力開発研究会
(学習研究社)
7 到達度評価の研究 ―その方法と技術―
橋本重治
(図書文化)
8 授業における診断的評価に関する研究 
―イメージ・テストによる授業システムの評価―
(神戸市立教育研究所研究報告第180号)
9 教師のための「統計入門」
―電卓の使い方から検定まで―
(福島県教育センター)
10 授業研究と評価「2−1−2方式の授業研究」
(福島県教育センター紀要第39号)
11 学習指導の個別化「個を認める研究」
(福島県教育センター紀要第41号)
12 学習指導の個別化「個を生かす研究」
(福島県教育センター紀要第47号)
13 「数学I」・「英語I」における目標分析と形成的評価問題に関する研究
―習熟度別学習を進めるために―
(福島県教育センター紀要第48号)


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