研究紀要第51号 「学習指導の個別化 個に応ずる研究」 -000/080page

[検索] [目次] [次]

研究紀要第51号 「学習指導の個別化 個に応ずる研究」
目次
第一部 総論編
1 第1年次(昭和55年度)研究の概要 [PDF] 1
2 第2年次(昭和56年度)研究の概要 [PDF] 2
3 第3年次(昭和57年度)研究の趣旨 [PDF] 5
第二部 数学科編
1 研究のねらい [PDF] 7
2 研究の構想 [PDF] 7
(1)解決策設定のために
(2)研究主題の解決策
(3)研究の方法と計画
3 研究の実際 [PDF] 12
(1)研究の経過
(2)研究の内容
[1]個の特性把握のための調査・検査 [PDF] 12
ア Y−G性格検査
イ 徴候観察記録
ウ 数学の学習についてのアンケート
エ 前提条件テスト
オ 事前テスト・事後テスト
[2]個別化のためのてだて [PDF] 14
ア 学習指導カード
イ 学習のめあて表
ウ 学習プリント
エ 自己評価票
[3] 授業の実際 [PDF] 19
ア 数学科学習指導案
イ 事後研究会の記録より
4 研究の結果と考察 [PDF] 24
(1)前提条件・事前・事後テストの結果の比較
(2)アンケートの結果の比較
(3)イメージテストの結果の比較
(4)感想文の分析
(5)抽出生徒の変容
(6)授業者の感想
5 研究のまとめと今後の課題 [PDF] 38
(1)研究のまとめ
(2)今後の課題
第三部 英語科編
1 研究のねらい [PDF] 43
2 研究の構想 [PDF] 44
(1)解決策のための理論
(2)研究主題の解決策
(3)研究の方法と計画
3 研究の実際 [PDF] 49
(1)研究の経過
(2)研究の内容
[1]個の特性把握のための調査・検査 [PDF] 49
ア Y−G性格検査
イ 徴候観察記録
ウ 英語の学習についてのアンケート
エ 事前テスト・事後テスト
[2]個別化のためのてだて [PDF] 52
ア 学習指導カード
イ 学習のめあて表
ウ 形成的評価問題と補説問題
エ コース別学習課題
オ 自己評価票
[3]授業の実際 [PDF] 55
ア 英語科学習指導案
イ 事後研究会の記録より
4 研究の結果と考察 [PDF] 62
(1)事前・事後テストの結果の比較
(2)イメージテストの結果の比較
(3)アンケートの結果の比較
(4)感想文の分析
(5)抽出生徒の変容
(6)授業者の感想
5 研究のまとめと今後の課題 [PDF] 75
(1)研究のまとめ
(2)今後の課題

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。