研究紀要第51号 「学習指導の個別化 個に応ずる研究」 -000/080page
目次 頁 第一部 総論編 1 第1年次(昭和55年度)研究の概要 [PDF] 1 2 第2年次(昭和56年度)研究の概要 [PDF] 2 3 第3年次(昭和57年度)研究の趣旨 [PDF] 5 第二部 数学科編 1 研究のねらい [PDF] 7 2 研究の構想 [PDF] 7 (1)解決策設定のために
(2)研究主題の解決策
(3)研究の方法と計画3 研究の実際 [PDF] 12 (1)研究の経過
(2)研究の内容[1]個の特性把握のための調査・検査 [PDF] 12 ア Y−G性格検査
イ 徴候観察記録
ウ 数学の学習についてのアンケート
エ 前提条件テスト
オ 事前テスト・事後テスト[2]個別化のためのてだて [PDF] 14 ア 学習指導カード
イ 学習のめあて表
ウ 学習プリント
エ 自己評価票[3] 授業の実際 [PDF] 19 ア 数学科学習指導案
イ 事後研究会の記録より4 研究の結果と考察 [PDF] 24 (1)前提条件・事前・事後テストの結果の比較
(2)アンケートの結果の比較
(3)イメージテストの結果の比較
(4)感想文の分析
(5)抽出生徒の変容
(6)授業者の感想5 研究のまとめと今後の課題 [PDF] 38 (1)研究のまとめ
(2)今後の課題第三部 英語科編 1 研究のねらい [PDF] 43 2 研究の構想 [PDF] 44 (1)解決策のための理論
(2)研究主題の解決策
(3)研究の方法と計画3 研究の実際 [PDF] 49 (1)研究の経過
(2)研究の内容[1]個の特性把握のための調査・検査 [PDF] 49 ア Y−G性格検査
イ 徴候観察記録
ウ 英語の学習についてのアンケート
エ 事前テスト・事後テスト[2]個別化のためのてだて [PDF] 52 ア 学習指導カード
イ 学習のめあて表
ウ 形成的評価問題と補説問題
エ コース別学習課題
オ 自己評価票[3]授業の実際 [PDF] 55 ア 英語科学習指導案
イ 事後研究会の記録より4 研究の結果と考察 [PDF] 62 (1)事前・事後テストの結果の比較
(2)イメージテストの結果の比較
(3)アンケートの結果の比較
(4)感想文の分析
(5)抽出生徒の変容
(6)授業者の感想5 研究のまとめと今後の課題 [PDF] 75 (1)研究のまとめ
(2)今後の課題
|
|