研究紀要第52号 「教育課程の実施に関する研究」 -007/090page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

IV.学習指導要領における「聞くこと・話すこと」の言語活動と指導上の配虜及び指導事例

(ア) 話題の中心をとらえて,必要な内容を聞き取ること。

話し手が話をする時,当然に相手に伝えたい事柄がある。聞き手は,その内容を聞いて,話し手の一番言いたいことが何であるかを聞き分けるのであるが,その一番言いたいことが話題の中心となる。「必要な内容」とは,その話題の中心を構成しているいくつかのポイントに当たる部分であったり,聞き手のおかれた立場によって,自分に最も重要な事柄が異なることもあろう。この基本的指導事項として,次のようなことが考えられる。


[1] 事柄や語の大体を聞き取ること。
[2] 相手の語の要点を聞き取ること。
[3] 話の内容を要約して聞き取ること。
[4] 話の内容を再編成しながら聞き取ること。
[5] 事象,感想,意見等を聞き分けること。

この言語活動の指導事項の扱いについては,生徒の能力や習熟の度合いに十分配慮し,ただ細部にわたることをさけ,まず大筋をつかませ,次にWhen,Who,Where,What,Howを用いた問いにより,要点を内容の展開にそってつかませるなどの工夫が必要である。

なお,指導に際しては,次のようなことに留意したい。


[1] 未知の語があっても気にせず,storyを追うようにする。
[2] 想像力を働かせてstoryの展開を予測するように努める。
[3] 語を終わりまで注意して聞く。
[4] 意味のまとまりに注意し,息つぎ,音調等にも十分注意を払う。
[5] 逐語訳をさけ,全体としてまとめ聞きをするよう努める。

指導事例
What do you know about Africa?
Probably you know something about thepyramids or the great deserts.
For a long time,people called Africathe “Dark Continent,”because they know little about it.
But Africa has changed much since the end of World War II.It is rich in natural resources,and African people arelearning to use them.We should study more about Africa and its people.
(New Horizon English Course 3,Lesson 8)

・基本文: We call him Mike.
People called Africa the “Dark Continent.” 

1.復習(小テスト,dialogue,Tape listening等)
2.新文型の導入
3.新文型の練習
4.新出語の導入と発音
5.本文の聞き取りと内容理解のcheck

Questions and answers drill.
(1)Do you know something about the pyramids or the great deserts in Africa?
(2)Why was Africa ca1led the “Dark Continent” for a long time?
(3)Since when has Africa changed much?
(4)Is Africa rich or poor in natural resources?
6.本文の読みの練習
7.話すことの練習
8.基本文及び内容(日本語)のまとめ
(イ) 話そうとする事柄を整理して,大事なことを落とさないように話すこと。

話をする場合,当然に,自分なりに話そうとする事柄を整理して要点を落とさないように,しか


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。