研究紀要第52号 「教育課程の実施に関する研究」 -011/090page
(4) 聞き手にも内容が伝わるように音読する。
4.教師あるいは,テープによる音読
5.生徒による音読(グループ読み,個人読み)
6.暗唱させる。
(イ)文の内容を考えながら音読したり黙読したりすること。 (ア)では,正しく発音することを目標にした音読のことについて述べた音読指導を中心においた活動であるが,ここでは「文の内容」を読みとることを目標にした音読に加えて黙読にも言及している。「文の内容を考えながら」ということは,「文の要点を考えながら」ということであり,「音読したり黙読すること」ということは,音読や黙読によって徐々に最終のねらいである,内容を理解することに近づくように指導するということである。従がって,音読や黙読を繰り返しながら,文の内容を考え,これを理解することに慣れさせることが大切になる。
〈 指導事例 〉
0ne fine morning in Paradise,Buddha was taking a walk alone around the Lotus Pond.The white lotus flowers filled the air with a sweet fragrance.Buddha stopped and looked down below throughthe lotus leaves.The floor of Hell was right below the Lotus Pond,and he could see the Sanzu-no-Kawa and Hari-no-Yama.There he saw a man who was having a hard time along with the other sinners.The man's name was Kandata.He was a bad man.He killed many people in his life.But he did one good thing.
(New Horizon English,Course 3,Review Reading)1.発音練習
新出語句を中心に,発音・アクセントに注意して十分練習する。 2.黙読
(1) 登場人物(Buddha,Kandata)の行動や様子に注意させる。
(2) 時間や場面に注意させる。3.内容理解
○図表化してみる。
who Buddha Kandata when one fine mornlng (one fine morning) where Paradise the floor of Hell what ・was taking a walk.
・stopped and looked down below.
・saw Sanzu-no-Kawa,Hari-no-Yama and a man.・was having a hard time.
※killed many people.
※did one good thing.4.音読
Listening to the tape→Chorus→Individual
(1) 文を意味単位でくぎって読む。
(2) 登場人物の行動,様子等が分かるように重要語をはっきり読む。
(3) Natural speedに近づけて読む。5.英問英答による内容理解のチェック
(1) When and where was Buddha taking a walk?
(2) How was the lotus flowers?
(3) What could Buddha see be1ow the Lotus Pond?
〈以下略〉
(ウ)文の内容を理解して,内容が表現されるように音読すること。 (イ)では内容をとらえながら音読したり,黙読したりする学習であるが,ここでは,「文の内容を理解して」となっているので,内容を学習した上で,音読でそれをどう表現するかということで,質的に高い音読である。内容が理解されれば,意味の流れにそって読むことになるので,強く読むところ,弱く読むところ,感情をこめて読むところ等,