研究紀要第54号 「教育課程の実施に関する研究」 -009/071page

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事例研究(1)−A
積  木  の  街
2〜3年 個人・グループ 4時間


活動内容
 つむ・かさねる・ねばす

学習の条件
 ○自分で住んでみたいような家をつくろう。
 ○グループで協力して大きな家をつくろう。
 ○みんなの家を集めてきれいな街をつくろう。

学習の過程
1 木片を観察する。
2 形を考える
 ・木片のいろいろな組み合わせを考え,その中から選択する。
3 木片をみがく
 ・紙やすりでみがき,木肌の美しさを生かすと同時に着色しやすくする。
4 組み合わせる
 ・木工接着剤でしっかりつけるため,乾燥するまで輸ゴムで留める。
5 飾る
 ・できるだけ木の肌を生かすようにして,フィールトペンやクレヨン・クレパス・ポスターカラーなどを使用して行う。
6 鑑賞する
 ・全員の家を集めて街をつくり鑑賞する。

留意点
 全員の家を集めて街を構成させる際,外なら砂場に丘をつくり,丘のある街にするとか,教室なら大きな紙に道路を描きこみ,平たんな街にするなど街をつくる環境を整え,児童たちの活動が一層楽しくなるよう配慮したい。

題材設定理由

○いろいろな形の木片は,子供たちがそれを組み合わせ,いろいろな家を考え出すのに適当である。

○紙やすりをかける程度の技法で,そのまま使用できるので,無理なく木の扱いに慣れ親しむことができる。

材料・用具
 小さな木片・木工接着剤・紙やすりクレヨン・クレパス・ポスターカラー

◇学習のねらい
(心情) ・木の香りや木の肌に触れ親しみ楽しい形をイメージすることができる。
(造形) ・木片の形を生かしながら思考し構成することができる。
(技能) ・紙やすりで木の表面をみがききれいにすることができる。

作例

2−1 街かど
  −いろいろな形の家があり楽しい−
2−1 街かど

2−2 丘の街
  −砂の丘に,構成した街が美しい−
2−2 丘の街


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