研究紀要第54号 「教育課程の実施に関する研究」 -065/071page

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4. 調査結果の集約

 OHPを効果的に活用するための方途をさぐるため,各設問からの問題点をまとめ,その解決のための課題を考えてみた。

設問 問題点 課題
1.教育機器の利用状況 1.OHPの利用度は高いが,OHPに片寄りすぎているきらいがある。

2.16ミリ映写機の利用がフィルムの充実に割合には少ない。

3.VTR・スライド映写機など,特性を応じた機器の活用が少ない。

1.OHPだけでなく学習のねらいに応じ,他の機器の活用を考える。
2.OHPに関する関心 1.OHPに関心をもつ先生方は多いが,授業の際のOHPの活用に結びついていない。 2.OHPについての関心を,授業での積極的な結びつける。
3.OHPの保有台数 1・学級数に対する保有率は,小規模校が高く,中・大規模校は低い。

2.学級数の6割以上を,最低設置数量と考えないと不便な場合もある。

3.常に整備点検し,いつでも使用可能な状態にしておく必要がある。

3.OHPの購入だけでなく,現有備品の整備・修理で使用可能にする。
4.OHPの利用状況 1.年数回から月1〜2回が大部分で,利用状況は必ずしもよくない。

2.中学校には,全く使用しない先生が16%もいる。

3.教科によって利用状況に片寄りがみられる。

4.利用状況が低いので,教科の特質に応じた使用法を工夫する。
5.OHP利用のねらい 1.知識の理解にのみ使用せず,共同思考にも活用したい。

2.教科中心の使用が多いので,道徳・特別活動などにも活用したい。

3.教師だけの利用でなく,児童生徒にも利用させ,自ら学ぶ学習を進めていきたい。

5.知識理解・教科中心・教師中心の使用から,他領域・児童生徒の活用などに広げていく。
6.市販TPの在庫量 1.市販TPの在庫量が不足している。

2.市販TPの不足が,製作時間の不足と相まって,OHP活用の阻害要因になっている。

6.市販TPの不足もわかるが,現有TPの活用をはかりたい。
7.授業で利用するTPの種類 1.自作TP使用の割合が高いのに,製作時間の確保が容易でない。

2.市販TPの効果的な活用がなされていない。

3.道具・材料の不足で,TP自作が困難である。

7.TPの自作を基本に,効果的な活用の面からも市販TPの併用などについて見当する。
8.OHPに関する研修 1.中学校の先生方の研修の機会が少ない。

2.研修は,講義だけでなく,TP製作の実習を含めたものが望ましい。

3.研修受講者は,自分だけのものにせず,伝達し,広く普及させたい。

8.研修機会の増大とともに,研修者による不朽伝達に力を入れる。
9.OHP活用上の困難点 1.TP製作の時間,道具・材料の不足、OHPの台数不足,故障,操作,移動が困難など,使用のための前提条件の整備・充実に欠ける。

2.TP製作の技法がまだ広く知られていない。

3.指導過程への位置づけなど,活用法の研究を深めていく必要がある。

9.製作時間,道具・材料などの確保とともに,研修や授業への位置づけの研究を深めていく。

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