研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -042/089page
ア プロフィールの作成
全評価対象(小項目ごと)の平均点の位置をプロフィール欄に記入する。
「教育目標の認識」の小項目をプロフィール化すれば表7のようになる。イ 「自由記述」の整理
記入された内容を「問題点」と「改善策」について評価対象小項目ごとにまとめる。ウ 集計結果の活用
集計の結果求められた数値やプロフィールだけで評価・診断するという短絡的な考え方はしないで,自由記述の意見などと合わせ,あくまでも全体で協議する資料として活用するようにしたい。
5.評価対象P-D-S集計表への記入
表8「評価対象P-D-S集計表」記入例
ア 「評価対象P-D-S集計表」の記入の仕方評価対象における評定の平均で算出した,各評価対象ごとのP・D・Sの各段階の評定の平均値を記入する。その事例は表8としてまとめて掲載したので参照されたい。
なお,「段階平均」の記入及び活用の方法については,表8の事例をもとに,次の項で改めて説明を加えることにする。
段 階 評価対象
Pの段階 Dの段階 Sの段階 平均 教育目標 教育目標の設定 3.4 3.4 2.7 3.2 教育目標の重点化・具体化 3.2 3.0 2.8 3.0 教育課程 教育課程の編成作業 3.6 3.2 3.0 3.3 教育課程の内容 3.5 3.2 3.1 3.3 指導計画 教 科 3.6 3.3 2.8 3.3 道 徳 3.5 3.1 2.2 2.9 特別活動 3.5 3.2 2.5 3.1 授業活動 の
実 際
教 科 3.7 3.5 3.0 3.4 道 徳 3.3 3.0 2.5 2.9 特別活動 3.4 3.1 2.7 3.1 教育活動全体を通して行う教育活動 3.6 3.2 3.0 3.3 創意を生かした教育活動 3.7 3.5 3.3 3.5 健康・安全に関する指導 3.4 3.3 3.0 3.2 生 徒 指 導 3.8 3.6 3.2 3.5 学年・学級経営 3.7 3.5 3.4 3.2 研 究 ・ 研 修 3.5 3.4 3.0 3.3 教育課程評価 3.3 3.0 2.7 3.0 段 階 平 均 3.5 3.3 2.9 3.3
イ P・D・S各段階平均の記入
○段階平均の算出の仕方
一例として,Pの段階の段階平均の算出の仕方は.次の式のようになる。
3.5 が小項目 17 の評価対象のP段階の平均を示す。以下同じように D・S 段階の段階平均を算出する。
○総平均の算出の仕方
次の式で上の表の※印の総平均を算出する。
表8の※印の数値 3.3 は,教育課程経営上の問題点を把握する上での基準とする。この※印の数値を総平均と仮称し,プロフィールの際の中央値とする。
表8をプロフィール化してあらわすと,表