研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -050/089page
評価対象 P・D・S 評価要素 評価の観点 評 定 1
教
育
目
標
教
育
課
程
(3)
指
導
計
画
1
教
科
P 指導計画作成の方針 年間指導計画作成のための指導目標,指導方針,努力事項が明確になっている。 指導計画作成の方法 指導計画作成のための組織が確立され,作成の手順が明らかになっている。 D 作成活動の実際 年間指導計画は全教師参加のもとに,組織的・計画的に作成されている。 指導計画の活用 作成された年間指導計画を,毎日の授業に活用している。 S 指導計画の評価 年度途中における加除修正も含め,指導計画の評価改善が意図的・計画的に行われている。 評価結果の活用 評価結果が次年度の改善に生かすための具体的な方策が確立されている。 自由記述 2
道
徳
P 全体計画作成の方針 全体計画の意義について理解し,教育目標及び他の教育活動との関連を図った方針が確立されている。 年間指導計画作成の方針 年間指導計画は,学校の重点的な指導内容を系統的・発展的に指導できるよう配慮されている。 D 作成活動の実際 全体計画,年間指導計画の作成に当たっては,教師一人一人が役割分担に応じ協力的に行っている。 指導計画の活用 年間指導計画を道徳の時間などの指導の実際に活用している。 S 指導計画の評価 年度途中における加除修正も含め,指導計画改善のための評価が意図的計画的に行われている。 評価結果の活用 評価結果が集約され,改善のための観点について共通理解が図られている。 自由記述 3
特
別
活
動
P 全体計画作成の方針 全体計画の意義及び,特別活動の目標や内容について理解し,教育目標の達成を目指した特色ある計画作成方針が確立されている。 年間指導計画作成の方針 自校の指導の重点や地域や学校の実態に即した創意ある年間指導計画の作成方針が確立されている。 D 作成活動の実際 全体計画,年間指導計画の作成に当たっては,教師一人一人が役割分担に応じ協力的に行っている。 指導計画の活用 年間指導計画を特別活動の授業や諸活動に活用している。 S 指導計画の評価 年度と有における加除修正も含め,指導計画改善のための評価が意図的・計画的に行われている。 評価結果の活用 評価結果に基づき問題点が明らかにされ,次年度改善のための方策が確立されている。 自由記述