研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -055/089page
評価対象 P・D・S 評価要素 評定分布 評定 平均 プロフィール 教
育
目
標
教
育
課
程
教 育
目
標
教育目標の設定 見直し P 教育目標の認識 教育目標設定手順・方法 D 教育目標設定への参加 教育目標の重点化・具体化 S 教育目標評価計画の有無 教育目標設定計画の改善 教育目標の重点化 具体化
P 重点目標の設定手順・方法 重点目標設定への参加 D 学年・学級目標への具体化 教科・領域目標への具体化 S 評価観点の明確化 教育目標達成評価の実施 教 育
課
程
教育課程の編成作業 P 編成大綱の事前研究 編成計画の樹立 D 編成の組織的活動 編成への職員の参加 S 編成作業の評価 編成計画の改善 教育課程の内容 P 編成の基本方針 留意事項の設定 D 授業時数・内容の確保 指導内容の重点化・相互の関係 S 実践活動への活用 指導計画改善への手だて 指
導
計
画
教
科
P 指導計画の作成方針 指導計画作成の方法 D 作成活動の実際 指導計画の活用 S 指導計画の評価 評価結果の活用 道
徳
P 全体計画作成の方針 年間指導計画作成の方針 D 作成活動の実際 指導計画の活用 S 指導計画の評価 評価結果の活用 特 別
活
動
P 全体計画作成の方針 年間指導計画作成の方針 D 作成活動の実際 指導計画の活用 S 指導計画の評価 評価結果の活用 授 業
活
動
の
実
際
教
科
P 週案・指導案の作成 教材研究 D 基礎的・基本的事項の定着 主体的な学習 S 授業記録の累積・評価 指導法の改善 道
徳
P 主題構成の検討 指導案の作成 D ねらいの明確化 資料の活用 S 授業記録の累積・評価 指導法の改善 特 別
活
動
P 特質の理解 指導案の作成 D 児童生徒の活動 教師の指導・助言 S 記録などの累積 指導法の改善
教育目標の設定 Pの段階 Dの段階 Sの段階 平 均 教育目標の重点化・具体化 P D S 平 均 教育課程の編成・作業 P D S 平 均 教育課程の内容 P D S 平 均 指導計画 (教科) P D S 平 均 指導計画 (道徳) P D S 平 均 指導計画 (特別活動) P D S 平 均 授 業 (教科) P D S 平 均 授 業 (道徳) P D S 平 均 授業活動 (特別活動) P D S 平 均