研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -055/089page

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評価対象 P・D・S 評価要素 評定分布 評定 平均 プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育目標の設定 見直し 教育目標の認識        
教育目標設定手順・方法      
教育目標設定への参加      
教育目標の重点化・具体化      
教育目標評価計画の有無      
教育目標設定計画の改善      
教育目標の重点化

具体化

重点目標の設定手順・方法        
重点目標設定への参加      
学年・学級目標への具体化      
教科・領域目標への具体化      
評価観点の明確化      
教育目標達成評価の実施      

教育課程の編成作業 編成大綱の事前研究        
編成計画の樹立      
編成の組織的活動      
編成への職員の参加      
編成作業の評価      
編成計画の改善      
教育課程の内容 編成の基本方針        
留意事項の設定      
授業時数・内容の確保      
指導内容の重点化・相互の関係      
実践活動への活用      
指導計画改善への手だて      

 

 

 

 

 

 

 

指導計画の作成方針        
指導計画作成の方法      
作成活動の実際      
指導計画の活用      
指導計画の評価      
評価結果の活用      

 

全体計画作成の方針        
年間指導計画作成の方針      
作成活動の実際      
指導計画の活用      
指導計画の評価      
評価結果の活用      

全体計画作成の方針        
年間指導計画作成の方針      
作成活動の実際      
指導計画の活用      
指導計画の評価      
評価結果の活用      

 

 

週案・指導案の作成        
教材研究      
基礎的・基本的事項の定着      
主体的な学習      
授業記録の累積・評価      
指導法の改善      

 

主題構成の検討        
指導案の作成      
ねらいの明確化      
資料の活用      
授業記録の累積・評価      
指導法の改善      

特質の理解        
指導案の作成      
児童生徒の活動      
教師の指導・助言      
記録などの累積      
指導法の改善      


教育目標の設定 Pの段階 Dの段階 Sの段階 平 均
 教育目標の重点化・具体化 平 均
       
 教育課程の編成・作業 平 均
       
 教育課程の内容 平 均
       
 指導計画   (教科) 平 均
       
 指導計画   (道徳) 平 均
       
 指導計画  (特別活動) 平 均
       
 授   業  (教科) 平 均
       
 授   業  (道徳) 平 均
       
 授業活動 (特別活動) 平 均
       

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