研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -056/089page
評価対象 P・D・S 評価要素 評定分布 評定 平均 プロフィール 教 育
目
標
教
育
課
程
学校教育全体を通して行う体育 P 全体計画の作成 実施計画の作成 D 計画的・断続的な指導 施設・設備の活用 S 指導・評価資料の累積 指導計画の改善と指導の充実 創意を生かした教育活動 P 指導計画の立案 時間の設定 D 児童生徒の参加状況 指導の工夫 S 実施過程・結果の評価 評価結果の活用 健康 安全に関する指導
P 指導組織の確立 全体計画・実施計画の作成 D 組織の機能的活動 家庭との連動 S 指導・評価資料の累積 指導計画の改善と指導の充実 生徒指導 P 生徒指導の機能 全体計画の作成 D 指導の有機的連携 生徒理解 S 資料の整備 改善策へ反映する評価 学年 学級経営
P 学年・学級目標の設定 学年・学級経営計画の作成 D 経営の創意工夫 学年・学級間の連携 S 資料・記録などの累積評価 改善策へ反映する評価 研究 研修
P 研究主題の設定 研究推進計画の立案 D 役割分担 共同研修 S 研修実践記録の累積 研究成果の確認 教育課程の評価 P 評価計画の立案 組織の確立 D 日常活動の評価 客観的評価 S 評価結果の分析 改善方策の樹立
学校教育全体を通して行う体育 Pの段階 Dの段階 Sの段階 平 均 創意を生かした教育活動 P D S 平 均 健康・安全に関する指導 P D S 平 均 生 徒 指 導 P D S 平 均 学 年 ・ 学級経営 P D S 平 均 研 究 ・ 研 修 P D S 平 均 教育課程の評価 P D S 平 均