研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -071/089page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

II 教育課程経営の実際

 本研究は,教育課程の経営について,教育現場の実際に目を向け,その実態をとらえながら,そこによこたわる具体的な問題に対処していくことを目指して進めてきた。そこで,各年度ごとに県下の小・中学校から研究協力校を依頼し,教育課程経営の実際について調査し,その結果は,第1年次及び第2年次の紀要の資料編にそれぞれ掲載してきたところである。
 ここに紹介するのは,それらとともに,第3年次の研究協力校から得られた資料や実践例を,教育課程の編成,実施,評価の各過程ごとにまとめたものである。



教育課程経営の実践例


1.教育課程の編成課程
  全教師の経営参加による教育課程編成の手順とその組織,内容の実際

2.教育課程の実施過程
  質的充実を目指した教育実践に結びつく指導計画の作成とその活用の実際

3.教育課程の評価過程
  日常の評価を生かした教育課程評価の手順とその組織,内容の実際



[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。