研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -076/089page
※2 道徳指導の重点 以下省略
↓
指導計画 → 週指導計画 → 教育実践
(考察)
G小学校では,長期教育構想を打ち立て,それを受けて,教育基本日標・教育目標・具体目標を設定し,更に実践していくための当該年度の重点目標を洗い出してその実をあげるようにしている。
教科・領域・その他の指導の特性をおさえ,相互の関連を考慮して,年度重点目標9項目を5期に分け,教科・領域・その他の指導の中で重点目標が達成されるようにしている。
更に,それらを受けて,教科・領域・その他の指導の重点が掲げられ,それに基づいて各教科などの指導の重点・つけたい力・指導方法が明確にされ,より具体的な指導計画へ発展させている。