研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -084/089page
3.教科指導月別評価表 (美術科の例) 4.昭和年度教科指導月別評価集計表 (考 察) S中学校では,年度当初の「教育計面に関する評価計画に基づき,各学期ごとの評価計画が確立され,特に教科指導については月別評価が計画され,各教科で実施している。 その評価の要素はP-D-Sの過程をふまえ十要素からなり,3段階評定だが各自 100 点満点法なのでわかり易い。各月ごと各教科では反省・改善策が講じられ,全体集計とプロフィール化により次月の指導改善に生かしている。
3.教科指導月別評価表 (美術科の例)
4.昭和年度教科指導月別評価集計表
(考 察) S中学校では,年度当初の「教育計面に関する評価計画に基づき,各学期ごとの評価計画が確立され,特に教科指導については月別評価が計画され,各教科で実施している。 その評価の要素はP-D-Sの過程をふまえ十要素からなり,3段階評定だが各自 100 点満点法なのでわかり易い。各月ごと各教科では反省・改善策が講じられ,全体集計とプロフィール化により次月の指導改善に生かしている。